辛口の味わい…

今日は、3月22日(金)。

昨日に引き続き、今日も寒い朝を迎えました。

空からはチラチラと雪が降っており、畑も薄く雪に覆われています。

 

昨日は久々に妻が作ってくれた夕食で、メニューはすき焼き。

すき焼きに合わせて飲むのは…

 

先日ご近所さんとの温泉旅行に出かけたましたが(「皿そばリベンジ…」)、その際にお土産として買ってきた日本酒「楽々鶴(ささづる)」。

出石の蔵元「出石酒造」で製造・販売しているお酒です。

 

これを購入した際には、女将さんに

「辛口でスッキリした飲み心地です」

と教えていただきました。

 

冷蔵庫でキンキンに冷やしていたものをひとくち(いや、たくさん…)。

すき焼きも、そして辛口の楽々鶴も美味しく頂きました。

 

 

さて、「辛口」繋がりで…

 

先日夕食の準備をしていると、

「ピロン」

と、kit1002さんからLINEが届きました。

その内容をチェックすると…

 

「ででーん!」…

という感じで、シャンパン2本の大アップ。

 

「おん?」

と思っていると、続けて

「”コ○ト○” で購入。期待大で2本買い!」

とのコメント。

 

ラベルに書かれている「ブリュット」。

これは、「辛口」という意味ですよね。

情けないことに、それ以外はすぐには読めない…

 

「クレマン・ド・ロワール ブリュット」。

シャンパンは、「シャンパーニュ地方」で作られたスパークリングですが、これは「ロワール地方」で作られたスパークリング。

しかも辛口。

 

シャンパンと同じ製造法でありながら、価格はリーズナブル…

というのがクレマンの特徴のようです。

 

ワイン通&辛口評価のkit1002さん。

果たして、購入したクレマンはkit1002さんを唸らせることができるでしょうか?

結果については、乞うご期待です!

 

 

追伸

すき焼きを食べながら楽々鶴を飲んでいた私に、長男から一言。

 

「最近、血圧が下がってきたからって、ちょっと調子に乗ってるんじゃない?」

「はい、気をつけます…」

 

お酒だけではなく、長男からも辛口のお言葉。

あー、厳しいなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です