皿そばリベンジ…

今日は、3月5 日(火)。

この週末、私はご近所の仲良し9人と旅行に出かけました。

行き先は、天橋立→城崎→出石と、京都・丹後/兵庫・但馬方面を堪能する温泉旅行。

週末を絡めた一泊二日の旅行ですが、「3日・4日」と日・月の日程としたので、それほど混雑しないはず…という目論見です。

「まあ多少混雑しても、移動中の車でも楽しめばいいか」…

ということで、9人がまとまってキャンピングカー1台で移動することにしました。

 

朝8時、9人を乗せたキャンピングカーは金沢を出発。

目論見通り、北陸道→舞鶴若狭道は、工事による車線規制等もありましたが渋滞などは無く、移動の最中はスムーズそのもの。

予定通りに天橋立に到着して観光を済ませ、その日は城崎温泉に一泊。

二日目は、玄武岩で有名な玄武洞公園→出石と見て回ります。

 

実は、私にとってのメインイベントは、二日目の出石で食べる皿そば。

数年前に出石に行く機会があったのですが、その際、初めて「皿そば」というものを食べました。

しかし、このとき食べた皿そばは、ちょっと残念なもの…

 

そのときは20名ほどの団体で行動していたので、そば屋さんにはあらかじめ20人前を事前に予約してお店に向かいました。

予約を受けたそば屋さんとしては、お昼で混雑する時間に私たちに、

「そばが茹であがるまで待たせては申し訳ない」

…と思ったのでしょう、お店に入ると、すでに20人前の皿そばそばがずらりと並んでいました。

そのおかげで、混んでいる時間帯でしたが、私たちは待つこと無く皿そばを食べることができました。

 

ただし、「茹でたて」ではない皿そばは、ちょっと残念な状態。

「このお店はハズレだったのかなぁ…」

そんなことを思いながらも、並んでいた皿そばは、すぐに食べ終えてしまいました。

お腹がすいていた私は

「もう少し食べたい」

と思ったので、追加で5皿ほどを頼みました。

少しの時間待つことになりましたが、そうやって運ばれてきた追加の皿そばは、事前に並んでいたものとは別物。

とても美味しいそばでした。

 

「あー、待ってもいいから美味しいそばを食べたかった」

…と、非常に残念な思いをしました。

 

前回の反省を踏まえ、今回は敢えて予約を入れずにお店に向かうということに決定。

加えて、選んだお店は「挽きたて、打ち立て、茹でたて」の ”三たて” を守っていると公言しています。

有名な観光ガイドにも載ったことがあるらしく、非常に混むことで有名で「1時間待ちは当たり前」の模様。

 

しかし調べていると、そのお店についての耳寄りな情報をゲットできました。

開店は11時なのですが、実は、

「開店より少し前に、順番待ちのリストが入り口に出されるらしい」

…とのこと。

 

それならば…

ということで、出石の街並みを散策する前に「順番待ちのリストに名前を書いておく作戦」を決行することにしました。

早すぎるかな…と思いながらも、10時過ぎにお店の前に行くと、すでに順番待ちのリストが出されています。

そして作戦通り、私たちはリストの先頭に名前を書くことができました…

 

街並みを散策し芝居小屋の見学も行なって、開店時間を少しすぎた11時10分ごろ、お店に到着。

すると、まだお店の外で待っている人はいませんが、すでに満席の状態。

店員の方に、

「先頭に名前を書いた者ですが」…

と声をかけると、一番奥の小上がりに9人分の席が用意されており、まだテーブル上に皿そばは並んでいません。

「よし!」

…ということで、すぐに皿そばを注文。

皿そばが出てくるまで時間があるので、それぞれがビールや日本酒を飲みながら待つことしばし。

大きなお盆に綺麗に並べられた大量の皿そばが運ばれてきました。

 

小皿に分けて盛られたそばを、

・塩のみ
・蕎麦つゆにつけて
・トロロ/生卵を加えて…

など、それぞれが思い思いの食べ方で、味の違いを楽しみながら、”三たて” のそばを美味しくいただきました。

 

ちなみに、私が食べた皿そばは「18枚」。

このお店では、「皿そば20枚以上」を食べた人には認定証を発行しているとのこと。

認定まではもう少しでしたが、それでも十分堪能することができました。

 

 

メインイベントの皿そばは大満足。

楽しいだけではなく、過去のリベンジを果たすことができ、スッキリ心地よい旅となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です