サツマイモ 始動…

今日は、4月12日(金)。

昨日の11日(木)は、ローラーでのテンポ走 60分を行いました。

 

一昨日のローラーよりも調子がいい感じだったので、少しケイデンスを上げて60分を走ってみました(「短くなった?…」)。

 

ケイデンスを5rpmほど上げると、それに伴って出力パワーも10w程度上がります。

また、心拍数も15bpmほど上がっています。

ケイデンスも出力パワーも、全体の数値の中で見ると6〜7%程度の違いしかありません。

しかしそれらに比べると、心拍数は10%オーバーの違い。

ケイデンス/出力パワーは、誤差とは言えませんがそれほど大きな違いではありません。

しかし心拍数は、明らかな違いがありました。

 

「ちょっとした負荷の増減でも、心拍数…つまり持久力に対する影響は大きい」

そのことを、あらためて認識しました。

 

→だからこそトップアスリートは、数パーセントの違いを得るために、軽量化、高級なベアリングのBB/ハブ、ビッグプーリー等のパーツにこだわるんでしょうね…

 

 

調子がいいときは少しケイデンスを上げて、より心肺機能が向上するようにしてみようかな…

そう思いました。

 

今週末は、金沢でも春本番。

お天気は晴れが続き、気温も20℃を超える予報。

持久力/心肺機能の向上も兼ねて、今週末、久々のロングライドにでも行ってみますかね。

 

 

 

さて、「春本番」つながりで…

 

今年もサツマイモ有志の会が活動するシーズンが近づいてきました。

毎年サツマイモの苗を提供いただいているJA押野支店様から

「例年通り、サツマイモの苗を提供します」

とのお電話をいただきました。

 

「あー、わざわざご連絡いただき恐縮です」

 

ということで、すぐに提供いただくサツマイモの種類と本数をお伝えしたところ、

 

「5月5日(日)でいいですかね?」

(JAとしては、そこが都合が良いというニュアンス…)

とのこと。

 

苗植えには少々早い気もしたのですが、先方(苗を提供いただくJA様)オファーの日付を優先し、今年、サツマイモ有志の会では5月5日に苗植えを行うこととしました。

 

5月5日は「子供の日」の祝日です。

なので、メンバー各位の予定が合うか少々心配ではありますが、参加できる方々で頑張って畝立て、苗植えを行いたいと思います。

 

 

サツマイモも始動。

ライドもサツマイモも、「春本番」を迎えていよいよ活動が本格化。

今年も大いに楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です