短くなった?…

今日は、4月10日(水)。

昨日 9日(火)の投稿では、「トレーニングを再開したい」と思っているのは本心からだ…と書きました(「本心から…」)。

その「本心から」…の思い通り、昨日は久々にローラーに乗りました。

 

ケイデンス 60~65rpm/出力パワー 150wオーバーを目処にした「軽めのテンポ走」というイメージで、60分のローラーです。

心拍数はあまり気にしていませんでしたが、結果としては概ね 150bpmに収まっており、まあまあいい感じだと思います。

しばらくは ”トレーニングそのものを続けるためのリハビリ期間” というイメージで、この感じでのローラーを続けてみるつもりです。

 

そう言っているはなからやることが重なってしまい、今日はトレーニング時間が取れなくなりそうです。

あー、この先どうなることですかね…

 

 

さて、久々にローラーを行った昨日のこと。

私は、ローラーを行う前後で、必ずストレッチを行うことにしています。

まず首周りのストレッチをしたら、つぎは腕・上半身を行い、それから下半身…という感じで、まあまあ念入りなストレッチです。

それらの中には、アキレス腱/脹脛(ふくらはぎ)をストレッチする動作も入っています。

ところが昨日のローラー前、いつものアキレス腱/脹脛を伸ばす動作を行うと、左膝の裏から数センチ下、脹脛の中央部分に痛みが走るようになりました。

 

「えー、走っていたら痛みが出るのかな」…

そんな不安を感じながらローラに乗りましたが、走っている分には、その部分に痛みを感じることはありませんでした。

しかし、ローラーを終えてから再びストレッチを行ってみると、やはりアキレス腱/脹脛を伸ばす動作で同じところが痛みます。

痛みが走らないようにするには、膝を伸ばし切る前、少し曲がった状態で伸ばす動作を止めることになります

 

なんとなく、私のイメージとしてですが、

「アキレス腱/脹脛の伸びが固くなってしまった」

あるいは

「アキレス腱/脹脛の筋肉が縮んでしまった」

…そんな感覚です。

 

これからも、ローラーの前後にはストレッチを行うつもりですが、それによってアキレス腱/脹脛の「固い・縮んだ」という状態が、果たして元に戻ってくるか…

そこにも注意してトレーニングを行っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です