ナイス・リカバリー!…

今日は、10月27日(金)。

朝から快晴なのですが、どうやら寒気が日本の上空を覆うため、午後になると不安定な天気となり雨も降るようです。

 

昨日 26日(木)の午前中は、サツマイモ畑に山積みになっていたマルチシート&ツルの片付け(の一部…)を行いました(「ヘルプ!…」)。

片付けの作業は、普段使わない全身の筋肉を使って行うため、そのまま放置しておくと、明日には ”全身筋肉痛” になることが確実。

作業中、ガーミン先生から「休養を」…と言われたこともありちょっと迷ったのですが、筋肉をほぐす意味で、夕方から軽いローラー80分を行いました。

 

もう本当に、普段のウォームアップ/クールダウンレベルでのローラーです。

パワーゾーンで言うと、L1レベルのローラー。

いわゆる「アクティブ・リカバリー」と呼ばれるものです。

 

この負荷でのローラーでは、「トレーニングをした」…というような実感を得ることは、まあありません。

しかし、このローラーを行ったお陰なのでしょうか、筋肉の張りは少しありますが、今朝になっても痛みはありません。

 

「ナイス・リカバリー!」

そう実感しています。

 

 

さて、今日 2023年10月27日は、次女の22歳の誕生日。

妻は、次女の誕生日を祝うためにお赤飯を炊いてくれました。

そして、夕食はささやかなホームパーティの予定。

 

私は夕食までに、ホームパーティで飲むシャンパン/ジュース等を買いに行くつもりです。

朝食のときにそのことを次女に伝え、何が飲みたいかを、それとなく聞くことにしました。

 

私:
誕生日、おめでとう。
今日の夕食で、何か飲むか?

次女:
…(無言)

私:
シャンパンでも買ってこようと思うけど、どう?

次女:
…(無言)

私:
飲まない? 要らない?
それとも、今は分からない?

次女:
買えば…
でも、そんなに飲みたい訳じゃない。

私:
あっ、そう…

 

 

ちょっと微妙な間、雰囲気が漂う中、長男がフォローを入れてくれました。

 

長男:
俺は、バローのジュースがほしい。

私:
えっ、”バローのジュース” ってなに?
それ、何のジュース?

長男:
だから、バローで売ってるジュース。

私:
えーっと、何の種類のジュース?

長男:
ああ、そこ。
アップルジュース。

私:
アップルジュース!
分かった、買っとく。

 

 

フォローになったかどうかは怪しい気もしますが、長男としては微妙な空気を変える発言を入れたつもり。

 

長男には、父として…というより、人間対人間の対応として、

「ナイス・リカバリー」

と、心の中でお礼を言っておきます。

 

 

 

追伸

夕食で飲もうと思って私が買ってきたのは、ブラジル産 ”オーロラ” のスパークリング。

 

「そんなに飲みたい訳じゃない」

と言っていた次女も、

「美味しい」…

と呟いて、長女と揃ってお代わりをしていました。 

 

まあ、これはこれで良かった。

 

 

一方、「ナイス・リカバリー」をしてくれた長男の ”アップルジュース” 。

”バローのジュース” とのご指名だったので、(どのスーパーでも売っているんですけど…)バローに行って「100% アップルジュース 900ml紙パック入り」を購入。

 

しかし、夕食時にこれを見た長男から、

「えー、これじゃない」

との発言。

 

私:
「えっ、バローで買ってきたアップルジュースだよ?」

長男:
「棚にそのまま積まれているやつで、ペットボトルの1.5L入りアップルジュースだって」

私:
「ごめん、それは分からなかった」

 

「でもそれ、”バ○リ○ス” とか ”な○ち○ん” とかの清涼飲料水だろ。それって ”ジュース”じゃないよ」

…と、心の中でツッコミを入れる私がいました。

 

 

それでも長男は、その ”100% アップルジュース” をシャンパングラスに入れて、家族で乾杯をして美味しそうに飲んでいました。

まあ、これもこれで良し…としておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です