恒例のサツマイモ…

今日は、5月6日(月)。

春の大型連休の後半も、いよいよ今日でおしまいです。

人によっては10連休だった今回のお休みであり、北陸新幹線が敦賀まで延伸する今年は、北陸に多くの人が訪れる…と言われていました。

しかし金沢では、(私の個人的な感想ではありますが…)予想していたほどの人混み/混雑はなく、比較的空いていた印象でした。

私には「ちょっと肩透かし」…の連休でしたが、そんな「子供の日」の昨日 5日(日)は、有志の会でサツマイモの苗植えを行いました。

 

この日の金沢は、やや風があるものの快晴。

最高気温も27℃の予想であり、TVでも「この時期としては非常に暑い日になるため、熱中症に気をつけましょう」とのコメントが出されるほどでした。

 

ちなみに、サツマイモ有志の会の活動は、今年で13年目。

当初参加していたお宅は20軒ほどでしたが、現在は12軒ほど。

数は減りましたが、最初の頃に比べると、皆さん手際が良くなってきています。

 

これまで、有志の会で使っている畑は3回ほど場所を変えてきましたが、現在使っている畑は以下の広さ。

まあまあ広いです。

 

この畑で、

(1)まずミニ耕運機で畝立てを行い
(2)鍬(くわ)で土を寄せて畝を高くしたら
(3)そこにマルチーシートを敷いて止めていき
(4)マルチシートに穴を開けて
(5)穴の箇所に苗を植えて水をやる

という手順で作業をします。

 

植えるサツマイモは、

・五郎島金時   200苗
・安納芋     200苗
・シルクスイート 200苗
・紅あずま    200苗

と、かなり大量です。

 

朝8時前から作業を開始したのですが、9時半過ぎには、すでにこんな感じ。

 

すべてを植え終えてから水やりをして、10時過ぎには作業が終了できました。

写真はありませんが、12時からは参加した有志の会の方々と、慰労会としてバーベキューを行っています。

 

恒例となっているサツマイモ有志の会での苗植え作業、そして慰労会。

今年もそれらを滞りなく行うことができました。

この後も、草むしり、そして秋の収穫と、サツマイモに関連した作業が待っています。

それら(慰労会?)を楽しみに、この一年の有志の会の方々との活動を行っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です