新規ライドルート開拓 その3

今日は、kit1002さん ライトウェイ、ナベちゃん ピナレロ、むぎーさん トレック、YSEさん ジャイアント(MTB)、私 フォーカスの5人/5台で、またまた私の考えたルートベースでのちょっとしたライドに出かけました。

今回は、金沢市ではヒルクライムのトレーニングコースとして有名な「夕霧峠」を上った後、湯涌温泉のカフェでオシャレなティータイムのコース設定でした。
しかし、夕霧峠に行く途中の俵町交差点でギブアップの声があったので、坂を下りて反対側から湯涌温泉方面に向かうコースに変更しています。

湯涌温泉→小立野を過ぎて以降は、街中の道路を避け犀川べりをのんびり走って帰ってきました。

もりの里-俵町-湯涌温泉

湯涌温泉で入ったカフェは、「Cafe Lente(カフェ・レンテ)」というお店で、そこでチキン・サラダ・サンドとアイスコーヒーを頂きました。

Cafe Lenteでサンド&アイスコーヒー

もりの里から金沢大学角間キャンパス脇を通り俵町交差点で休憩していると、他のグループがバンバン走っていきました。
みなさん、俵町交差点を左折して行きましたから、そのまま医王山/夕霧峠に行って、湯涌温泉に回ってカフェタイム…なんだと思います。

我々もそのコース設定でしたが、夕霧峠を回避し、俵町交差点を右折して湯涌方面に向かうことにしています。

 

仲間と走れるルートがどんどん増えていくのはとても楽しく、行く先々でのグルメポイントを見つけることにも喜びがあります。

速さやタイム/走力を競うことも面白いですが、グループでのポタリングにも楽しめる要素がいっぱいあって、これもまた面白いものだと感じます。

 

追伸

久々に、ある程度の長さの坂を上って見ましたが、去年に比べて力が落ちている…ように感じました。

最近は、ローラーでのテンポ走を中心にトレーニングをしていましたが、やはり、実際にヒルクライムを行う、あるいはインターバル・トレーニングを行うなど、負荷の変化を伴うトレーニングを行わないと、(持久力はついたとしても…)実際のヒルクライムでは踏ん張りが効かないような気がしました。

うーん、トレーニングの方法を見直す必要がありそうです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です