マウンテンバイクの行方…

今日は、4月5日(金)。

姪の旦那さんのロードバイクを修理して(「気持ちの立て直し…」)、あらためて自転車に気持ちが向始めました。

そんな気持ちの変化を感じながら、ふと納屋に置いてある子供たちの自転車を見ると…

群馬県の企業に就職した長女の使っていたマウンテンバイク「スコット アスペクト」が目に止まりました。

 

それは彼女が、大学の4年間と大学院の2年間の都合6年間、学校への通学で使っていたもの。

汚れているのはもちろんですが、チェーンにはサビが浮いており、スプロケは少し減っている様子。

タイヤ(タイオーガのシティ・スリッカー)も真ん中部分がすり減って、やや四角い形状になっています。

 

「あ、そういえば、このマウンテンバイクを持って行くかも…って言ってたな」

となれば、この際スコットのマウンテンバイクはリフレッシュしておく方がいいか。

まず、チェーンとスプロケを新品に交換。

タイヤとチューブも、この際、予防保守として交換しておく…

ということで、いつものスポーツサイクル・イシノさんに持ち込み、上記のリフレッシュをお願いしました。

 

出来上がったスコットがこれ↓

 

この年代のマウンテンバイクは、27.5-1.50のタイヤを履いています。

長女は大学/大学院への通学で舗装路を走ることが中心。

なので、わざわざ抵抗の多いブロックタイヤを履く必要はありません。

ということで、タイヤは当初からタイオーガの「シティスリッカー」に替えていました。

しかし、現在のシティスリッカーのラインナップからは「27.5-1.50」のサイズが無くなっていました。

しょうがないので、少しグラベル寄り?となる「ファスターX」というものを選択。

 

「なんか聞いたことがあるタイヤだな」…

と思ったら、このタイヤ、イデオム2に入らなかったタイヤと同じ銘柄でした(「再燃・クリアランス…」)。

不思議な縁です…

 

 

 

そういえば我が家には、長男が通学で使っているマウンテンバイク「ジャイアント タロン3」もあります。

 

「それもついでにチェックしておくか」

と思ってそれを見てみると…

まだ通学で1年しか使っていないにも関わらず、長男の扱いがザツなんでしょうか、こっちはチェーンもスプロケも見る影もなくサビサビ状態。

 

「もうちょっと、大切に乗ってくれよ」…

と思いながらも、

「えーい、この際ジャイアントもリフレッシュだ!」

 

…ということで、こちらはチェーンとスプロケのみをリフレッシュすることにしました。

それがこちら↓

 

長男のマウンテンバイクも舗装路のみの使用なので、タイヤはスコットと同じ「シティスリッカー」に替えていました。

ただし、こちらは今回タイヤのリフレッシュは無し。

そのまま通学で使い続けてもらい、何かあれば替えることにします。

 

 

長女が使っていたマウンテンバイク。

リフレッシュを行って、とりあえず私が乗ることにします。

 

ただし、長女が

「群馬に持って行きたい」

と言えば、そのまま持って行かせるつもり。

 

差し当たり、長女が金沢に里帰りする5月の連休までは、私のもの。

その後のマウンテンバイクの行方は、長女の考えしだい。

その頃になればホームシックもなくなり、週末にアパートからのライドを楽しむ余裕もできている…かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です