プレッシャーの行方…

今日は、3月18日(月)。

主夫生活パート4がスタートしたのが先週の月曜日(「ケ・セラ・セラ」)。

なので、今日で丸一週間が経ちました。

 

主夫生活のスタートはたった一週間前ですが、気分的には一ヶ月ほど前だったような感覚。

先週は、長女の卒業式(「馬子にも衣装…」)や灌漑用水路の清掃作業等のイベントがあり、やや気忙しい/忙しい日々を過ごしました。

「一ヶ月ほど…」と感じる理由は、その辺りにあるのかもしれません。

 

ちなみに、この一週間の献立は、こんな感じでした。

・11日(月)
朝食までは妻が作ってくれました
昼食 お弁当を作る余裕が無く各自で食べてもらいました
夕食 ご飯、スーパーの惣菜(コロッケ、しゅうまい、春巻)、サラダ

・12日(火)
朝食 ご飯、みそ汁(ねぎ、油揚げ、しいたけ、小松菜)、目玉焼き
昼食 お弁当(おにぎり:焼きジャケ、混ぜ込みふりかけ)
夕食 ご飯、シャケとタラのホットプレート蒸し(ブナしめじ、えのき、しいたけ、タマネギ、にんじん)

・13日(水)
朝食 食パン、みそ汁(玉ねぎ、豆腐、しいたけ、小松菜)、ウィンナー炒め
昼食 お弁当(サンドイッチ:ポテサラ、ロースハム&スライスチーズ)
夕食 ご飯、ポトフ(豚肉、タマネギ、にんじん、じゃがいも、ブナしめじ、えのき)

・14日(木)
朝食 ご飯、みそ汁(ねぎ、油揚げ、しいたけ、小松菜)、スクランブルエッグ(ウィンナー入り)
昼食 お弁当(おにぎり:ツナマヨ、混ぜ込みふりかけ)
夕食 ご飯、手羽元のスパイシーカレー、サラダ

・15日(金)→長女が卒業式
朝食 食パン&ミルクロール、カップスープ
昼食 お弁当を作る余裕が無く各自で食べてもらいました
夕食 外食「あ○○し」(長女は謝恩会)

・16日(土)→私が灌漑用水路の清掃作業
朝食 ご飯、みそ汁(ねぎ、油揚げ、しいたけ、小松菜)、冷奴
昼食 ピザ風焼き餅
夕食 ご飯、スーパーの惣菜(ヒレカツ、ギョーザ、刺身)

・17日(日)→午後に長女/次女/私の三人で外出
朝食 ご飯、みそ汁(玉ねぎ、豆腐、しいたけ、小松菜)、サラダ
昼食 お餅とじゃがいものガレット、豚肉のしゃぶしゃぶサラダ(玉ねぎ、サラダ菜)
夕食 外食「こ○み」

 

「できるだけ手作りのものを…」という意気込みでしたが、後半に色々な用事が入っていたことから、時間も含め私に余裕がない状況になっています。

そんな日は、無理をせずスーパーの惣菜や外食の計画としています。

 

 

週の後半になって色々なイベントが入ってきたことから、

・朝5時に起きてお弁当を作ること
・夕食を手作りで準備すること

が、少々プレッシャーとなりました。

 

 

あと一週間余りの主夫生活パート4。

献立表は21日(木)分まで作成済みですが、もしかすると献立表の変更があるかもしれません。

 

お弁当と手作りの「プレッシャーの行方」。

さて、如何なりますか…

 

 

ところで、高血圧と診断されて以降(「プレッシャーが…」)、朝一番に測定していた

・血圧
・体重

を、この主夫生活パート4では、まったく測定できていません。

 

朝目が覚めたらすぐに起きて布団を畳み、台所に行ってお弁当/朝食の準備を行う毎日。

仕事から帰ったら、洗濯/掃除/買い物等の家事を行う必要もあるので、トレーニングを行う余裕がありません。

(時間的にはいくらでも工夫できますが、「精神的な余裕」がちょっと無いですね…)

このままだと、血圧についても厳しい状況に逆戻りなんてことも…

 

こちらについても、「プレッシャーの行方」に気をつける必要アリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です