プレッシャーが…

今日は、11月14日(火)。

天気予報が伝えていた通り、週明けから寒さが一段と厳しくなり気温は6℃。

それでも最高気温は14℃となっており、急に寒くなった前日よりも4℃上がるようです。

 

そんな ”急に寒くなった” 昨日 13日(月)、金沢の最高気温は10℃でした。

その寒さの通り、車で走っていると霙(みぞれ)が降り出し、フロントガラスに「ビシビシ」と氷が当たる音がします。

「とうとう空から白いものが降るんだなぁ」…

 

いよいよ冬本番も間近。

そんなことを感じました。

 

 

その昨日は、フォーカスでのローラー 60分を実施。

 

ケイデンス 70rpmをキープした LSD を60分おこなってみました。

ただし、途中、汗拭き用のタオルを取りに「ちょっとローラーを降りた」タイミングで、スピードセンサーが切れていました。

 

このスピードセンサー。

先日「バッテリー残量が少ないですよ」とのアラームが出たので、ボタン電池を替えたばかり。

電池を変えたばかりなのに、1分ほど止まっただけでセンサーが切れるなんて、なんだかモヤっとしますよね。

しかもセンサーが切れているのに気付いたのは、LSD ももう終わり間近のタイミング。

 

「…ったく、しっかりしてくれ」

 

思わずそう呟いてしまいました。

その言葉をプレッシャーに感じたのか、LSD が終わってクールダウンになった途端、センサーが復活。

センサーの回転動作は、ウォームアップの方が遅いんですけど…

 

「そうはならんやろー」

 

…と、これも思わず突っ込んでしまいました。

 

 

言霊(ことだま)と言われることがあります。

「声に出して言った言葉が現実世界に影響を与える」

 

スピードセンサーは私の言葉にプレッシャーを感じ、遅ればせながら復活してくれたのかも…

そんな昨日の現象でした。

 

 

さて、プレッシャーつながりで。

 

 

実は昨日は、私の健康診断の日。

朝一番で予約をしている病院に向かいました。

 

今回の検診も、予約の際には胃カメラ検査を希望したのですが、

「胃カメラは、3月まで予約が一杯です」

とのことで、しょうがなく今回はバリウム検査で予約を実施。

 

ところで、このバリウム検査。

私は若い頃(確か大学生の頃だったかな…)に1回だけしか受けたことがなく、社会人になっては恐らく初体験。

バリウムが飲みにくくて苦労したような印象が残っていて、「なんだか、嫌だな〜」と思っていました。

ところが…

 

8時半ごろから、さっそく健康診断開始。

検尿、身体測定と順調に進み、つぎは血圧測定/採血。

その血圧測定の結果ですが、なんと自分でもビックリの「180/118」という結果。

 

昔から私は、緊張すると血圧が上がる傾向にあります。

医者や看護師が

「血圧を測ります」

と言うだけで、恐らく「20」程度は高くなってしまいます。

 

今回、看護師の方が測定した血圧を用紙に記入した後で、もう一度(…と言うか5度ほど)自分で計り直さててもらいました。

自分で測ってみると、最終的には「168/100」ほどにはなるんですね、これが。

「ほら、低くなった」

とは言っても、まあ、高いんですけど…

 

「すみませんが、この血圧ではバリウム検査を受けることはできません」

…ということで、今年の健康診断では、胃の検査はできないことになりました。

 

「そのかわり」でも無いですが、(胃の検査を除いた)すべての検査が終わったあとで、看護師の方からの「親切なレクチャー(生活指導…)」をいただきました。

 

「親切なレクチャー」をいただいた看護師の方とは、三ヶ月分、以下を書いてお手紙をやり取りすることになりました。

・毎朝血圧を測定し
・それを一ヶ月ごとのグラフにしてください
・体重も測定しましょう
・平日にお酒を飲むのはやめることにして
・飲んだ日には丸を書いてください…

 

 

そんな健康診断からの帰り道。

家には寄らず、そのままかりつけの内科医院に直行。

その内科医院の先生からは、「あなたは間違いなく高血圧です。まずは薬を飲んで、その上で運動/食事等の生活改善を行って、経過を見ましょう」という教育的指導があり、すぐに血圧を下げる薬(降圧剤)を処方してもらいました。

 

 

それらの経緯のすべてを妻に報告。

そして、その日の夕食。

お酒はやめて、ポ○カ○モンの炭酸水割り。

おかず等の味付け等も、一気に減塩。

 

血の圧力(プレッシャー)が高いことに伴う、妻の私の食事/味付けに対する ”プレッシャー”。

今後は、このプレッシャーもかなり強くなりそうです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です