4年に一度…

今日は、2月28日(水)。

通常の年であれば28日が2月の最後の日。

しかし、今年2024年は閏年にあたるため、明日29日が2月の最後の日です。

 

4年に一度といえば、オリンピック、あるいはワールドカップのサッカーが有名です。

そういえば、私のロードバイクのレース参加も、オリンピックやワールドカップと同様今のところ4年に一度。

2019年に参加したつぎは、昨年2023年の参加でした。

 

あー、ちょっと違いますか。

ロードバイクを初めて購入した1990年には、ショップ主催のライドイベントに参加したことがありました。

その後、勤めていた部署ごと千葉・幕張に異動になった1993年にも、千葉のイベントで外房を走ったことがありましたね。

まあ、これらはレースではないですけどね…

 

今年2024年は、既に2レースにエントリー済み(「伊吹山 エントリー完了!」、「ハルヒル エントリー完了!」)。

4年に一度…だった昨年2023年は、実質的にはレースは若狭路レインボーヒルクライムのみ(「「虹」本番を完走」)でした。

 

 

しかし今年は、ある程度のレースに出るつもりです(「2024年のエントリー大作戦!」)。

そのためにも、トレーニングを始めないと…

ということで、昨日27日(火)は久々のローラーでのテンポ走 40分を行ってみました。

 

ギアを少し軽めにして、心拍数が高くなり過ぎないように気を付けながら、ケイデンスをある程度稼げるように…

そんな感じのテンポ走となっています。

 

今週はこのペースでのテンポ走を続け、その状況で朝晩の血圧が落ち着いてくる状況を確認します。

それが確認できたら…ですが、来週からは心拍数の上限を無くし、もう少し負荷の高いテンポ走、およびインターバルを取り入れていこうと思います。

 

 

 

さて、4年に一度つながりで…

 

閏年は、2月が29日まであります。

この閏年は、概ね「4年に一度」なのですが、正確には4年に一度ではありません。

閏年の条件は、

・西暦が4で割り切れる年は閏年とする
・例外として、100で割り切れてかつ400で割り切れない年は閏年にしない

ということになっています。

 

地球が太陽の周りをグルッと一周回るには、365日と ”あとちょっと” が必要です。

このため、閏年ではない年(平年)には、地球の公転周期(季節)に対して、暦(カレンダー)が、”あとちょっと” の分だけ先に進んでしまいます。

そのため、時々、何年分かの ”あとちょっと” を暦に足して、季節とカレンダーのズレを調整しています。

この「暦に足す」年が閏年です。

 

上記の ”あとちょっと” のズレですが、これが実に微妙な数値。

地球の公転周期は「365.24219」日で、ズレは「0.24219」日

これが「0.25」日なら、閏年は完全に「4年に1度」で良いことになります。

ところがそれよりも ”ちょっと少ない” ために、4年に一度の閏年を続けていると、今度は逆に季節が進み過ぎてしまいます。

このため、時々閏年ではない年を設けて、進み過ぎた季節を暦に合わせていく…という感じです。

 

なんとも不思議な閏年。

基本的には4年に一度。

つぎの閏年の例外は、2100年。

 

2100年は、

・4で割り切れるけれど
・100で割り切れて、かつ400で割り切れない

ため、閏年にはなりません。

 

 

2100年。

そのとき私は、138歳。

もう、生きてはいませんね。

ただし、現在高校一年の長男であれば、92歳。

長男は、そのときに生きている可能性はあります。

 

長男だけではなく私の子供たちは、「4年に一度」の例外である2100年を過ぎ、22世紀を見ることができる…

その可能性があります。

 

来るべき22世紀は、果たしてどんな世の中になっているのか。

閏年のことを考えていて、私もちょっと22世紀を覗いてみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です