無為の日々…

今日は、1月21日(日)。

トレーニングのお休みが続いている私。

 

「そんなことではいけない」…

そう思った私は、昨日20日(土)の朝食を食べたときに、

「今日の午後から、トレーニングを再開する」

ことを決断。

それに向けて、午前中のうちにタクシーサービス(スーパーの買い物)を済ませるべく、午前中から妻と一緒に、あちこちのスーパー等に立ち回りまわることにしました。

忙しく方々に立ち寄り、午前中のうちにそれらの用事を片付けた私。

しかし、お昼を食べて一休みしていると、眠くなってきて思わず体を横にしてしまう…

 

「ちょっと気持ちを切り替えよう」…

と体を起こした午後1時。

久々にスポーツサイクル・イシノさんを訪ねてみました。

すると…

 

まず目に飛び込んできたのは、ピナレロ 2024年モデル F5 のニューカラー「FURIOS WHITE」。

 

てっきり、ドグマ F の2024年ニューカラーかと思いました…

 

うーん、いいですねー

 

 

ちなみに、私がピナレロを手にしたのは2020年12月初旬(「神様…」)。

このピナレロは、その時点で50%ほどディスカウントされていた「ドグマ F12 チーム・イネオスモデル(リムブレーキ)」でした。

それから丸3年が経ち、既に4年目に突入しています。

それ以降、”神様” に乗っていろいろなところにライドに行きましたが、出場したレースは「若狭路レインボーヒルクライム」たった1レースのみ(「「虹」本番を完走」)。

 

「よし、今年こそ ”神様” に乗って色々なレースに出場しよう!」

と、思いを新たにしました。

 

そんなことを思いながら、外の雨を見ながらイシノさんと話をしていると、

「雨の日にも、ライドしたいときがありますよね」…

という話に。

 

オートバイに乗っているときにもあったのですが、

「なぜか分からないけど、無性にバイクに乗りたい」…

と思うときがあったりします。

そんなときは、かつての私であれば、雨が降っていたとしても、オートバイやロードバイクで出掛けていました。

 

ただそれは、関東で一人暮らしをしていて、かつ週末で明日は仕事が休みだったとき。

そして30歳近くになってからは、雨のときはオートバイやバイクではなく、車で出掛けるようになったかもしれません…

 

 

もし、今の手持ちのバイクで、雨の日に走りに行くとすると、そうですねぇ…

「戦闘力マックス」神様のピナレロ、そして「シルバーの輝き」クロモリのウィリエールを雨で濡らすのは、ちょっとイヤです。

一方、長女が乗らなくなったことで再び私が乗ることにしたフォーカス(「フォーカス リバイバル!」)なら、(乗った後でちゃんと洗車することが前提になりますが…)雨に濡れることもそれほど気にならないような気がします。

 

そんな話しをしていると、なんと、ピナレロのグラベル完成車を、イシノさんが自分用に改造した…とのこと。

ということで、さっそくそれを見せてもらいました。

 

いやー、カッコいいです。

 

まずハンドルが違っています。

そして、コンポもシマノからカンパにチェンジ。

加えて、ビッグプーリーも組まれています。

 

「最近はこれでしか走っていないし、多少の雨でも乗っている」

とのこと。

 

そうですか…

雨の日にフォーカスでライドするのもいいんですが、私も、

「シクロクロスでレースに出たり林道を走ってみたい」

…と思っています(「ボーダーレス…」)。

 

実は密かに、

「いいなぁ〜」

と思っているのは、イシノさんにディスプレイされている「リドレー」のシクロクロス「X-Night Disk」。

まあ、買うことはできませんけど…

 

 

そんな話を2時間ほどして、刺激をたっぷりもらって家に帰りました。

「さあ、久々にローラーでもやるか!」

と思っていたのですが…

 

そんなときに限って、家族を含め私を取り巻く諸々で、解決すべき色々なことが起きるもの。

それらについて、

「あーでもない、こーでもない」

と話したり考えたりしているうちに、夕飯の時間が来ました。

 

それらの時間も決して無駄ではなく、諸々の色々について話したり考えたりすることにも意味はあります。

しかし私には、やはり

「無為に過ぎていく毎日」…

というイメージで、ちょっと虚しい気分が漂います。

 

うーん。

今の私には、気持ちを含めて、ちょっと立て直しが必要ですね。

 

 

追伸

そんな昨日の夜8時50分。

「ピロ〜ン」と、むぎーさんからLINE。

 

むぎーさんは、

「後回しにしない技術」

というYoutube動画のURLを送ってくれました。

 

いやー、むぎーさん。

あなたは、私のことをなんでもお見通しですね。

その叱咤激励に応えるべく、できるだけ時間を作ってトレーニングに励みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です