ゾーン2での戦い…

今日は、12月27日(水)。

今朝の金沢は、薄暗い雲に覆われてお日様が見えない空模様です。

しかしそんな曇り空であっても、雪も雨も降っていません。

空から何も落ちてこないのであれば、「まずまずだ」…と思っておくべきですね。

 

そんな昨日の26日(火)は、エアロバイクでのLSDを20分行いました。

 

私にしてみると、やや物足りないトレーニング内容となっています。

これには理由があるんです…

 

 

私は、今年の健康診断で「高血圧」と判断されました(「プレッシャーが…」)。

その健康診断の帰り道、私はすぐに近所の内科医院に行って、血圧を下げる薬(降圧剤)を処方してもらい、その日から高血圧の治療を開始しました。

その日以降、毎朝、血圧/体重を測定&記をしてグラフにした上で、2週間に一度その内科医院の先生に提出しています。

ところが、体重については、平日はアルコール抜きにしているおかげで(「自主規制…」)5kg以上の減量ができ、当初25以上あったBMIも今朝の時点で23.2になりました。

しかし血圧はなかなか下がってくれず、一般的に言われる標準的な血圧には、まだ達していません。

 

昨日その内科医院の診察を受ける日だったのですが、なかなか下がらない血圧への対処として、今日からは1種類増えて、毎朝2種類の薬を飲む処方箋が出されました。

薬の種類が増えるのは嫌なものですが、これも健康維持のためと思えば諦めるしかありません。

 

「そのうち、運動することで血圧を下げて、また薬から脱却すればいいさ」

そう思っていたのですが…

しかし、昨日の診察での先生と私の会話からは、そう一筋縄ではいかない現実が浮き彫りになりました。

 

先生:
血液検査の結果はすべて正常値でした。
高血圧の原因となるホルモンの異常や、肝臓、脂質等の値は問題ありません。
なので、あなたには標準的な高血圧治療を行えば良いことが分かりました。
しかし、なかなか血圧が下がりませんねぇ。
だた、血圧は高いですが、心拍数は逆に低い傾向です。
それに、体重が減っていますね。
何か、運動とかしています?

私:
はい、趣味でロードバイクに乗っているので、体力維持のためにローラー台でほぼ毎日1時間ちょっと走っています。

先生:
えーっと、エアロバイクっていうやつ?

私:
いえ、3本ローラーって言いますけど…
自転車をそのまま乗せて、同じところで走り続けることができるのもです。

先生:
あー、わかりました。
毎日の運動習慣があるから、平常時の心拍数が低いんですね。
ところで、どのくらいの運動をしているんですか?

私:
うーん…
ローラー台のときは、800kcalから1,000kcalを消費する程度ですかね。

先生:
そのときの運動負荷は?

私:
どう伝えればいいですかね…
ペダルの出力パワーで言えばいいですか?

先生:
その「出力パワー」の単位は何?

私:
「ワット」です。
だいたい、170〜180wほどで1時間ちょっと走っていますかね。

先生:
えっ。
今の血圧の状態で、それは負荷が高すぎるなぁ。
色々なリスクを考えると、運動するにしても、血圧が下がるまでは心拍数が150bpmを超えてはいけません。
毎日の運動習慣を守りたいのは分かりますが、そのときは心拍数を100bpm以下に抑えた「低強度・有酸素運動」にしてください。
それが、今、あなたに一番必要な「運動」です。

私:
…はい。

 

 

「低強度・有酸素運動」。

パワー/心拍数のゾーンで言えば、

「L2/Z2ゾーンでのトレーニング」

ということになります。

 

そのうち、ガーミン先生には、

「高強度のトレーニングが不足している」

と言われることが確定です。

なので、どこかのタイミングで、私の心に

「もっと負荷を上げてレースに備えたい」

という葛藤が生まれると思います。

しかし今は、かかりつけの内科医院の先生の言うことを聞いて、まずは、

「ゾーン2での戦い」

を行っていくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です