右足首・右膝 回復

右足首と右膝に痛み/違和感があったため、6月9日を最後にしばらくトレーニングをお休みしていましたが、昨日あたりからそれらが(なくなった訳ではありませんが…)ずいぶん軽くなっています。
今日の夕方からトレーニングを再開して、8月30日の乗鞍に備えたいと思います。

トレーニングといっても、いきなり負荷をかけて痛みが再発するのも困るので、ローラーの負荷は、現在の設定値である「2(最大)」から「1」に戻したうえで、もう一度最初からやり直すことにしたいと思います。

どうも、ローラーの負荷設定を「2(最大)」にしたあたりから、右膝の違和感/痛みがひどくなってきたように思います。
私の場合、それは「背伸び」した設定/トレーニングだったのかもしれません。
ローラーを重くした高負荷のトレーニングよりも、適度な重さ/負荷でのLSD/テンポ走、および全力走を入れたインターバル等のトレーニングを行い、週末に100〜150km程度の実走/ロングライドを行なっている方が、私には合っているような気がします。
それにその方が、体調についても、良い状態が維持できていると感じます。

 

今週末の土日は、静岡/滋賀の連続ロングライドが待っています。
都道府県を跨いだ移動も19日には解禁になります。
新型コロナの感染予防にも気を配りつつ、レジアスエースでのトランポ/移動も含めて、ロングライドを楽しんで来ようと思います。

土曜日に予定していたハマイチは、翌日のビワイチを考慮して、御前崎ツーリングに変更になりました。それでも、とても楽しみです。
絶景のんびりツーリング倶楽部・浜松支部チームのfuuさん、コースの検討だけではなく、試走まで行っていただきありがとうございました。
天気がどうなるかが少々心配ではありますが、久しぶりのロングライドをフォーカスで楽しみたいと思います。

 

追伸

お義兄さんのロードバイクの「おかわり」ですが、自分の周辺で程度の良い中古フレームが、そんなにポンポン見つかるはずもなく、「ヤフ○ク」でめぼしいロードバイクをチェックして、今回初めて入札してみました。

昨日の時点で私が最高額の入札者になっているものは以下の2つです。
(1)キャノンデール CADD8 サイズ52 ブルー
   105ベース 2×10段 700×23c
(2)キャノンデール CADD10 サイズ52 REPカラー
   105組 2×10段 700×23c

どちらもキャノンデールですが、キャドのアルミフレームに興味があり、ちょっと乗ってみたいな…と思って、CADD を集中的にチェックして目についたものに入札しました。

先に個人売買で手に入れたトレックのエモンダALR5は、実物を自分の目でチェック/確認でき、かつ双方がフェイスtoフェイスでお話/相談ができました。
「ヤフ○ク」に限らず、ネットオークション等では、写真で状態を「なんとなく…」想像することしかできませんので、その点ではちょっと不安があります。

このまま落札できるかどうかはわかりませんが、もし落札できれば、まず届いたロードバイクの細部をチェックして、思ったよりも程度が悪く整備/部品交換等が必要だったとしても、「しょうがない」とあきらめて、整備等を行ってからお義兄さんに渡したいと思います。

もし、2台とも落札してしまったときは、とりあえず両方とも整備して、お義兄さんの気に入った方を渡してあげた後、残った1台については、うーん、えーっと…私が乗りましょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です