褒められて育つ…

今日は、3月9日(土)。

昨日 8日(金)の夜半からみぞれ模様の天気となった金沢。

予報通り、今朝は雪がチラつく寒い朝となりました。

 

昨日は関東で雪が降り、都心でも数センチの積雪もあったようです。

ただ金沢では、今のところ積もるまでには至っていません。

 

たしかに寒いんですけど、この程度の雪であればまったく問題はありません。

しかし、さすがにロードバイクでのライドはちょっと無理ですね。

むぎーさんのライドの機会は、3月末に延期して正解…ということでしょうかね。

 

3月末になり、暖かくなった頃にどこにライドに行くか…

今からちょっと考えておきたいと思います。

 

 

さて、話は変わって。

 

先日の投稿で、3月中旬に10日間ほど主夫生活を送ることが確定したことを書きました(「主夫の友 パート4確定」)。

その主夫生活のパート4は、来週11日(月)〜20日(水)の10日間に実施することになりました。

料理に関してアドリブのきかない私は、前回パート3と同様、あらかじめ10日間×3食分の献立を決めて対応することにしています。

 

その中で、すでに投稿に書いたように、

・土日の昼/夜の食事については、
・子供たち一人一人が当番になって、
・それぞれがどこか1コマの食事を担当してもらう…

ということを考え、それを子供たちに提案してみました。

 

自分としては、

「子供たちも楽しんで、提案に乗ってくれるかも」

…と思っていましたが、世の中はそう上手くいかないもの。

 

まずは長男が反対。

「えー、面倒くさい…」

つぎに次女も反対意見を提示。

長女のみ、意見提示は無し。

この結果、「賛成 0、反対 2、棄権 1」で提案はあっさり否決。

 

ということで、10日間の(長男のお弁当を含めて…)すべての食事を私が準備することになました。

ただし、10日間の中には地域で行う灌漑用水路の清掃作業等に出かける等、私自身が不在の日もあるため、すべてを手作りのもので賄うことはできません。

前回と同様、インスタント/レトルト物やスーパーの惣菜等も活用しながら、あまり肩に力を入れすぎないことを心がけて、10日間の献立を考えたいと思います。

 

献立の内容/メニューについては、前回の経験から子供たちは、鍋/煮込み料理が続くのは嫌がるということが分かりました。

その点については、ちょっと工夫する必要がありそうです。

 

ただし、前述の提案を否決された私からすると、献立についてあらかじめリクエストを言う分にはいいんですけど、料理が出されてからダメ出しをするのは

「やめてほしいなぁ…」

と思います。

 

 

子供たちよ。

お父さんは、こう見えて小心者でガラスのハートの持ち主。

褒められて育つタイプです。

ぜひ、温かい心と長い目で見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です