ゾーン3に移行…

今日は、2月21日(水)。

2月中旬に入って暖かい日が続いていましたが、ここにきて冬の寒さに逆戻り。

今朝の金沢は冷たい雨が降るお天気で、気温も4℃と低め。

最高気温も、10℃に届かない8℃の予想となっています。

 

 

これに対し昨日の20日(火)は、日中の気温が20℃に迫る暖かさ。

その暖かさに誘われて、昨日はエアロバイクではなく、3本ローラーでのトレーニングを行いました。

 

本当のことを言えば、理由は二つです。

一つは、上に書いた通り暖かさに誘われたこと。

そしてもう一つは、高血圧の治療が上手くいっていること。

私は、昨年の健康診断で高血圧の診断されましたが(「プレッシャーが…」)、すぐにかかりつけ医の治療を受け、その治療が上手くいったことで、一週間ほど前からは標準的な血圧に安定してきました。

とりあえずかかりつけ医から指導された「低負荷 有酸素運動に専念せよ」(「ゾーン2での戦い…」)という状況は脱しました。

インターバル等の高負荷トレーニングはもう少し先になって始めることになると思います。

時期は、そうですねぇ…4月に入ってからでしょうかね…

 

 

久々のローラーなので、軽めのテンポ走として「ケイデンス 70rpm、出力パワー 170w」を目処に、まずは20分を走ってみて心拍数の上がり方をチェックをすることにしました。

 

かかりつけ医からは「心拍数は、最大でも150bpmを超えないようにしてください」との注意を受けています。

とりあえず「ケイデンス 70rpm、出力パワー 170w」を目処としてみましたが、データをチェックすると心拍数は150bpm以下のゾーン3で収まっていました。

これなら注意を守った上で、トレーニングを続けることができそうです。

 

まずは狙った範囲に心拍数を抑えた「ゾーン3」でのトレーニングとすることができました。

当面はこのローラーを続け、さらに「平日アルコール抜き」を守りながら、血圧&体重の変化を継続してチェックしていくことにします。

 

その上で、4月に入って状況が良ければ、トレーニングの負荷を上げてくことにしたいと思います。

 

 

さて、2月とは思えない暖かさに誘われて、先日は片山津へハンバーガーを食べに行きました(「やっぱり ”暖冬” か?…」)。

これに味をしめた私。

今週末は、23日(金)の天皇誕生日を含めた三連休があります。

「三連休のどこかで、またまた2月のライドに行きたい」…

と思い立ちました。

 

ところがこの三連休は、どうやら気温が低くなる模様。

 

この先の一週間は気温が10℃に届かない日が続き、25日(日)は雪まで降るようです。

 

「ライドに行くとすれば、チャンスは24日(土)か…」

 

片山津へのハンバーガーライドではウインドブレーカーを着ていかず寒い思いをしました。

チャンスがあれば、今回こそは暖かいウェアを着た防寒装備で出かけることにします。

 

 

追伸

さて、土曜日、どこに行く計画としますかね。

うーん…

 

あっ、そういえばkit1002さんから

「白山市西米光の河津桜が咲いている」

との情報がありました。

 

早咲きの河津桜を愛でに行き、どこかで美味しいランチを食べて帰る…

いいですねぇ。

 

チームじゅげむメンバー各位、いかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です