大雨の影響…

今日は、7月14日(金)。

トレーニングはお休みが続いていますが、決して嫌になってサボっている訳ではありません。

そこんとこ、誤解の無いようにお願いします…

 

さて、今週末の7月16日(日)は、チームじゅげむでの片山津温泉ライドを予定していました。

片山津温泉の総湯をスタートし、R364で山中温泉を経て福井県に抜け、そこから吉崎に向かって走り、片山津に戻る…というルートです。

 

ただ、13日の未明から降った大雨の影響で、ルートに組み込んでいたR364が、石川県側、福井県側の両方で「法面崩壊、災害」などの理由から3箇所で通行止めとなってしまいました。

 

昨年の2022年8月にも大雨が降り、そのときも福井県・石川県のいずれも、河川の氾濫や崖崩れ等の被害が発生しました。

毎年のように大雨が降り、そのたびに住宅の床下/床上浸水の被害も発生しています。

被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

 

昨年2022年10月には、むぎーさんと一緒に「辰口温泉ライド」をしていますが、その際にも昨年8月の大雨による崖崩れのが発生。

石川県側の県道が通行止めとなっており、急遽ルート変更が必要となっています(「乗り味の違い…」)。

 

これも温暖化の影響なんでしょうか。

ちょっと考えさせられます… 

 

 

 

「R364が通行止め、迂回路もないなぁ」…

 

ということで、あっさり目的地を変更。

羽咋/千里浜をスタート&ゴールとして、増穂ヶ浦→和倉を経て千里浜に帰るライドに変更しました。

 

16日(日)は、このコースを走りたいと思います。

 

走行距離は増えましたが、そのかわり獲得標高が減少。

外浦から内浦に抜ける山越えはちょっとしたヒルクライム区間がありますが、他はぼちぼち/デコボコ程度。

まあ、こんなもん…というところでしょうか。

 

 

ところが…

皆さんの予定を合わせるのが難しく、結局参加者はむぎーさんと私の2名。

 

今年の5月はむぎーさんと2人で連チャンでライドに行っています。

5月1日の辰口温泉ライド(「お父さんはつらいよ…その2」)。

そして、その翌日の5月2日には、タンイチ・ライド(「マナー…」)。

 

 

16日(日)のライドは大雨による通行止めがありルートを変更。

「片山津温泉ライド」から「羽咋温泉ライド」となりました。

しかし今夜から明日朝にかけて、石川県はまた大雨となる予報。

通行止めの箇所が増える可能性もあります。

明日の朝、あらためて道路状況をチェックした上で最終判断を行いたいと思います。

 

 

あー、早く梅雨が明けて、カラッと晴れてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です