制限の効果…

昨日は、7月6日(木)。

昨日も夕方から来客/打ち合わせがあり、ウォーキングやトレーニングはお休みしました。

 

夕方からの打ち合わせの内容は、私たちが住んでいる地域(小学校の校区、金沢では「校下」と呼びますが…)の町会連合会から、金沢市に対して「補助金制度の改善」を陳情する二つの案件に関するものでした。

 

詳細は省きますが、一つは冬季の除雪に関する補助金。

もう一つは、町会のコミュニティーセンター(会館)整備に対する補助金の改善。

これらをお願いするものです。

 

残念なことですがこの手の陳情は、ノープランで役所に行き突然窓口で要件を伝えても「検討します」という言葉で門前払いになる…

それが目に見えています。

なので、事前にある程度の根回しをしておく等の「配慮」が必要となります。

また、行政側(金沢市側…というか市長?)としても、点数を稼ぐ…というと語弊がありますが、市民に広く理解してもらえる(アピールできる?)要素がなければなりません。

 

 

税収が増えないまま、補助金の金額だけを大幅に増額する…

そんなことはできるはずもありません。

しかし、規模が制限された補助金だからこそ、より効果が高く緊急性があり、かつ市民に広く理解してもらえる項目に交付していく姿勢が必要とされます。

 

それらを踏まえたストーリーを考え、行政側と折衝する。

そのための作戦会議…という打ち合わせです。

 

 

打ち合わせは午後7時まで続き、その後は食事会に…

そんな、どこでもよく聞く流れでした。

 

その手の食事会であればアルコールは付きものです。

が、このときは私を始め参加者全員が「ノンアルコール」を選択。

美味しいお刺身や天ぷら等を食べならがも、ビール/ハイボール等ではなく、全員が「ノンアルコール」を注文し続ける…

そんなシュールな食事会でした。

 

 

さて、そんな食事会が明けた今朝の私の体重は、「72.5kg」。

この4週間の体重の変化を、あらためてガーミン・コネクトで確認してみると…

 

勾配のデコボコはありますが、右に行くほど体重は減っている傾向のようです。

 

良く見ると、数日間から1週間程度の停滞期はあります。

しかし、その後にハードトレーニングをしている訳ではありませんが、ちゃんと体重が減っていく…というペースに戻っています。

 

 

先日の投稿では「さらに何らかの手を打つ必要がある」(「73の壁…」)と書きました。

しかし、体重を絞ることを最優先にするよりも、もっと長い目で見て、

・目的とするトレーニングを続ける
・間食をやめる
・脂質を制限する(摂りすぎに気をつける)
・アルコールの制限を続ける…

これらを維持するだけでも十分…というか、それが大事だという気もしてきました。

 

中でも、私にとっては「アルコールの制限」は効果が大きいような気がします。

5月・6月の二ヶ月間では、お酒を飲んだのは4回だったような気がします。

5月に2回、6月に2回。

このペースが守れれば、秋には70kgを切ることができるかも…

そんな感じです。

 

 

 

「制限」された補助金だからこそ「効果的」に…

そして、私は食事&アルコールの「制限の効果」を信じて、この先のレースに備えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です