その代わりに…その2

昨日は、5月7日(日)。

長かった連休も、いよいよ最終日です。

ガーミン先生から飛び出す「もっとトレーニングをせよ!」…という叱咤激励。

それに応えて、この日も早朝から朝練に行くつもりでした。

しかし、未明から降る無情の雨。

 

「あー、残念」…

 

以前の私であれば、雨に負けてそのまま寝ていたでしょう。

しかし、ガーミン先生からのお言葉に奮起した私は、これまでとちょっと違います。

早朝5時から、久々にローラーを行ってみました。

 

内容はテンポ走を30分と短いものですが、ケイデンス80rpmを維持した内容。

まずまずだと思っています。

 

ところで…

ガーミン・エッジは、走行中のデータに基づいてFTP値を自動計算/更新することができます。

私はこの機能を「オン」に設定して使っていました。

しかし、エッジ830ではFTP値が誤って計算されるときがあるようで、このところ「瞬間最大風速」…的な出力パワー値により、「異常に高いFTP値が設定される」という現象に悩まされていました(「ああ勘違い…」)。

 

というのも、誤って異常に高い数値が値FTPとして計算/設定されてしまうと、「異常に高い値」を前提にしてパワーゾーンが区分され、それに伴って走行データ中は「ほとんどゾーン1」として記録される…ということが発生します。

このため、トレーニングステータスが非常に低くなってしまう…という状況にもなっていました。

 

これへの対処として、FTP関連を「リセット」ボタンによりリセットし、あわせて自動計算も「オフ」に変更しました。

ちなみに、リセットしたことでFTP値はデフォルトの「200w」に戻っています。

 

今回のローラートレーニングでは、パワーゾーンの時間は「妥当なゾーン/時間」として記録されました。

 

これはこれで良かった…と思っています。

 

パワーゾーンの区分/時間が妥当な線で評価されたので、ガーミン先生もようやく私の努力を認めてくれました。

トレーニングステータスもようやく「プロダクティブ」になり、「その調子!」と褒めてくれました…

 

「あー、良かった」…

 

 

ただし、パワーゾーンがブレるのを防ぐために、FTP値の自動計算機能を「オフ」にした代償として、今後FTP値が自動的に更新されることはありません。

 

「その代わりに」…ですが、正確なFTP値を設定するためには、定期的に「FTPテスト」を行う必要が発生してきます。

 

これ、確定であり、避けようがありません。

便利ないようでいて不便なFTPの自動計算。

その自動計算の誤りを防ぐための代償としては、ちょっとイタイ…

それが本音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です