その代わりに…

昨日は、5月6日(土)。

当初の予定では、7日(日)にサツマイモの苗を植えることにしていたので、その前日となるこの日は畑の畝立て等、サツマイモの準備作業をする予定でした。

しかし、注文していたサツマイモの苗4種類(五郎島金時、紅あずま、安納芋、紅はるか)が「7日には揃わない」…との連絡が入り万事休す。

土日の天気予報が雨になっていることもあり、サツマイモの苗植えは一週間延期することにしました。

 

一週間待っても、「すべての種類の苗が揃うかどうかは分からない」との報告もありました。

石川県の独自ブランドである「五郎島金時」なら手に入るそうですが、「それ以外は難しいかも」…という状況のようです。

まあそうなったら、すべて「五郎島金時」を植えることにするだけです。

 

ただし、サツマイモ有志の会、とくに女性陣には「五郎島金時」よりも「安納芋」の人気が高く、

「えー、ゴロウだけ… なんとかならないの?」

…と言われるんです。

 

私はネッチョリ系の「安納芋」よりも、ホクホクの「ゴロウ」が大好きなんですけどね…

 

さて、サツマイモ関連の作業で体力を使う予定だった土日でしたが、そこに突然ぽっかり空いたスケジュール。

 

「ならば、その代わりにライドをしよう!」

 

ということで、雨がまだ降らない午前中を使ってミニベロでのポタリングに行ってきました。

 

コースは、まず金沢港クルーズターミナルに行き、そこから内灘まで進みます。

そこで折り返すのですが、同じ道では面白くない。

一本山側にある「海側環状道路」を使って戻ることにしました。

 

 

海側に一番近い道路を順調に走り、金沢港クルーズターミナルに到着。

 

「大きな旅客船が停泊していないかな」…

そんな期待も虚しく、この日は停泊している船はゼロ。

催事場所にもキッチンカーなどはなく、中古車が展示されているだけ。

少々残念な気持ちで、ターミナルをバックに写真を撮ったらすぐに出発します。

 

そこから内灘までは、追い風天国に乗って快調そのもの。

しかし…

 

内灘で右折し、海側環状道路の直江交差点に向かう時点で、風がやや向かい風に…

そして、海側環状道路を戻り方向に進み始めた途端に、全身に浴びる向かい風の嵐。

ミニベロでのポタリングのつもりが、まあまあのトレーニングライドとなりました。

 

もっともそのおかげで、トレーニングステータスは「キープ」に変化。

ガーミン先生も、この努力を少しは認めてくれたようです。

 

 

 

 

元々はサツマイモ苗植えの準備を行うはずでしたが、思わぬことで延期に決定。

「その代わりに」行ったミニベロでのライド。

ポタリングのつもりが、風の影響でおかげで「トレーニング」に変身。

しかし体には良い影響を与えることができ、結果オーライのライドとなりました。

 

 

 

「その代わり」つながりで…

 

5月のハルヒルはDNSが確定しました(「復活の日々…その3」)。

「その代わり」として、白山一周(時計回り)を考えていましたが、やはりヒルクライムレースには出場したい…

ということで、この後エントリーできるヒルクライムレースに参加することにしました。

 

ただし調べてみると、6月のフジヒルはすでにエントリーが締め切られていました。

となると、7月、8月が候補となります。

 

私が知っているものでは…

7月であれば、佐渡、そして甘利山。

8月には、私も参加したことがある乗鞍。

 

それ以外にもどんなレースがあるのか、ちょっと調べてみますかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です