雨ニモマケテ…

昨日 12月20日(火)は、妻が新型コロナに感染(「妖精?…」)したことに伴って発生した、私および子供たちの自宅待機1日目。

 

感染者(妻)に最終的に接触した月曜日が「ゼロ日目」になるそうで、昨日の火曜日は「1日目」となります。

ちょっと分かりにくいですよね。

 

自宅待機中とはいえ、夜中に降った雪は積もりますし、除雪/雪かきが必要なら実施しなければなりません。

 

さて、雪の具合はどうかな?

そう思いながら、朝起きて外をチェックしてみると…

 

うーん…

除雪開始の目安にしている10cmを、ギリギリ越えている感じ。

 

除雪を始める目安になっている。

しかし天気予報では、午後から気温が上がって雨とのこと。

わざわざ除雪しなくても、道路の雪はとけるんじゃないか?

 

さて、どうする。

 

…迷いましたが、除雪してダメなことはない。

結局、朝食の後片付け/洗濯等の家事を済ませてから、自宅前道路の除雪を行うことにしました。

 

ところで、道路の除雪には除雪機を使います。

車庫から除雪機を出してまずエンジンをかけるのですが、その音を聞いたご近所の方々も外に出てきます。

そして、私の方を見て会釈をしてから、雪かきを始めます…

 

いや、そんな…

 

私の除雪機の音が、除雪/雪かきを行う圧力になってしまったようで少々申し訳ない気分。

そのお詫びもあって、自宅から少し離れてはいますが、雪が溜まってしまう生活道路の交差点、そしてそこまでの道路も一気に除雪しておきます。

 

 

1時間ほどで、家の前の道路は除雪完了。

 

自宅前が終わったら裏の納屋前道路の除雪を行うつもりでしたが、少し前から小雨が降り出し、手袋/帽子/ジャンパー等はすでに濡れた状態。

 

「予報よりも、降り出すのが早いな」…

 

どうする。

このまま納屋前の除雪、やる?

それとも、やめとく?

 

結局私は、先日の「寒サ」に負けた(「寒サニマケテ…」)だけではなく、この日は「雨ニモマケテ…」しまい、納屋前の道路は雨が雪をとかすに任せて、家に戻りました。

 

 

ただ、寒さに負けたときはトレーニングをサボった私ですが、雨に負けたこの日は、逆にそこから主夫として昼食/夕食の買い出し。

 

あー、妖精や小人が現れてほしい…

と思っていたら、この日は強力な助っ人として、次女が昼食/夕食の準備を手伝ってくれるとのこと。

あー、ホントに助かります。

 

昼食は、子供たちのリクエストでホットサンド。

10枚切りの食パンを使い、ハム/スライスチーズを具材にします。

ご希望で残り物のカレーを具に入れ、さあ、ホットサンドトースターへ。

 

出来上がった、ホットサンド。

かぶり付くと飛び出す熱々のカレーが溶けたスライスチーズとあわさって、これがまた美味しい。

 

そして夕食は、次女の提案で手作り餃子。

手作り餃子 大量…

 

次女が具を作り、長女と次女が包んだ餃子がズラリ。

頂いてみると、生姜とニンニクが「これでもか!」というほど効いていて、「とっても美味しゅうございました」…

 

妻はまだ寝室での隔離状態ですが、体調はすっかり良くなっています。

この日も、次女が作ったホットサンド、手作り餃子を美味しく食べています。

金曜日に検査をして陰性であれば、妻もその日から出勤オーケーです。

 

我が家では、妻も、私や子供たちも、今週末が山場ですね…

  

 

「雨ニモマケテ」しまった私ですが、新型コロナには負けず元気に過ごした自宅待機1日目。

今週の隔離/自宅待機を、なんとか乗り切っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です