動画 編集技の妙

今日 11月12日(金)も、トレーニングはお休みです。

 

ここしばらくは、右足アキレス腱の怪我、右奥歯の歯根の疼きなどがありトレーニングはお休みしていました。

しかし、トレーニングを休んでいてもお腹は空きます。

それに、痛くない左側の奥歯を使って食べ物を噛めば、食事そのものに不都合はありません。

 

ということで、運動はしていませんが、食事の量はこれまでと同じよう頂いていました。

そのためですね。恐れていた通り体重が増えてきている気配がします…
(怖くて体重計には乗っていませんが、3kgほどは太ったような感触アリ)

 

今週末になり、アキレス腱も右奥歯も痛みが消えて、いい感じになってきました。

明日あたりからそろそろローラーでも再開しようかな…と考えています。

 

ただ、無理をしてアキレス腱の怪我が悪化してもいけません。

やるとしても、まずは軽いLSDで様子を見ながらです。

筋力や持久力の低下などが心配にはなっていますが、あまり焦らず、トレーニング時間も30分ほどから(長くても1時間以内を目処…)にしておくことにします。

→その方が、脂肪燃焼にはいいかも…ですね。

 

 

さて、白山一周ロングライドのノーカット動画を公開しましたが、その際、初めて動画の編集で「早回し」という技を使ってみました。

作成した早回しの動画を見ましたが、これが結構面白いんですね。

 

早回しに限らず、動画の編集で使える機能/テクニックは、編集を行うソフトによって様々あると思いますが、アップルのiMacに同梱されていたiMovieは、無償とはいえかなり使えるソフトだと思います。

 

残念ながらというか、やっぱりというか、使い方にクセはありますが、使える機能(私が確認している範囲)としては、
 ・タイトル(テロップ)を入れる
  →効果が選べ、エンドロールも作れる
 ・画面の切り替え(トラジション)
  →フェードイン/アウト以外も色々
 ・PinP(2つの動画を1画面表示)機能あり
  →アクションカム2台体制もOK…
 ・早回し/スロー/逆回し/反転等が可能
 ・BGMを入れる
  →音の波形をチェックできる
などがあり、現状、私のやりたいことには十分です。

 

 

先に行った白山一周のコースを、前回とは反対回りに一周するライドも行いたいと思っています。

ただ、反対回りとはいえ同じコースでは新鮮さがありません。

 

フレッシュな新しいコースのロングライドとして私がつぎに狙っているのは、「加賀百万石・参勤交代ライド」のコースです。

参勤交代ライドのGoogle Mapデータ

走行距離 485km。
獲得標高 4,042m。

休憩を含めて平均18km/hで走るとすると、必要な時間は約27時間。

朝5時に金沢城・石川門(現在の兼六園下)を出発すると、翌日朝8時に江戸城・大手門(現在の皇居)に到着。

うーん、ハードですね…

このライドについても、是非、ライドルート全体を確認できる動画を作っておきたいと思っています。

ただし全ライドシーンを確認するためには、8倍速の早回しで見たとしても、3時間半弱が必要です。

 

これを2時間ほどで見れるようにするには、必要になる早回しのスピードは、実に14倍速。

まあ、iMovieであれば、それも可能です。

 

それに、チームじゅげむのメンバーからは、アクションカムを2台体制にして、たとえば前方だけではなく後方アングルの映像も一緒に表示できないか…という要望もありました。

これも、iMovieなら可能です。

 

ロングライドのワクワクに加えて、全ライドシーンを動画に収める「早回し」等、編集技の妙。

しばらく、これにハマりそうな予感です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です