古傷

今日 7月19日(月)は、恒例のいしかわ総合スポーツセンターでスイム/筋トレを行う日なのですが、19時から地域の公民館で会合が開催されることがあり、スポーツセンターはお休みとしました。

 

それでも、バイクとランは予定通り行うつもりで、まずはバイクを始めました。

テンポ走 3セット目 途中でクールダウン

しかし、昨日の投稿で書いた右膝の違和感が強くなってしまい、ちょっと痛みも感じるようになったため、テンポ走の3セット目の途中でクールダウンとしました。

また、そのあとで行うつもりだったラン3kmも、大事を取ってお休みにしました。

 

さて、昨日の投稿を読んだむぎーさんから、以下のアドバイスがありました。

 

しゅういちは、ランニングのストライドが広く、ピッチが少ない。

膝への負担を小さくするために、もう少しストライドを狭くして、ピッチを多くした方がいい。

 

へー、ピッチとストライド。

今まで考えたこと、無かったです。

 

ちなみに、昨日の私のランのデータは以下の通りです。

平均ピッチ 142spm 平均歩幅 1.10m

 

どうやら、ピッチは180spm辺りがいい…ということらしいです。

バイクのケイデンスで言えば 90rpmほどでしょうか。

 

膝の様子を見て、つぎに走るときは、ピッチを気にして走ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です