エリートは不安定…

今日 4月21日(水)は、4日ぶりのトレーニングとなったため、軽めのテンポ走を60分行いました。

軽めのテンポ走 60分…
軽めのはずが、Z4が多い…

 

ただ、軽めのはずだったのですが…

 

今日の最高気温は20℃オーバー。

その気温の影響があったのか、使用している三本ローラー「エリート e-Motion」の負荷が安定しません。

負荷設定は中間(「ゼロ / +1 / +2」の設定中、「 +1」)としていますが、足に感じる負荷が、全体として4日前よりも重く感じる上に、走っている最中に、微妙に重くなったり軽くなったりする印象です。

 

ウォームアップが終わり、テンポ走の走り始めは、スプロケは5段(15T)にしていましたが、しばらくすると「ちょっと重すぎる」…ように感じたため、6段(16T)に変えました。

それからしばらくすると、今度は軽くなったためまた5段に戻したのですが、またまた重い状態に戻ったため、再度6段に変える…という状況でした。

 

大好きなエリートのe-Motionですが、いよいよ負荷装置に寿命が来たのかもしれません。

手元には固定ローラーがありますが、どうも私は実走感がある三本ローラーでないと、ローラーでのトレーニングが続けられないような気がします。

 

とすると…

Quick-Motion

kit1002さんと同じ、エリートのクイック・モーション?

 

それとも、今どきであれば、四の五の言わずスマートローラー?

Tacx NEO 2 Smart トレーナー

 

うーん、ちょっと考えてみましょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です