長女に…

今日は色々あって、トレーニングはお休みです。

 

さて、長女(大学3年生)は自転車が好きで、スコットのMTB ASPECTにシティ・スリッカーを履かせて、そのバイクで通学しています。

 

長女が中学生のときに、私のMTB ジャイアントATXに乗って能登一周キャンプツーリングに来たのが、彼女のスポーツバイクとの出会いだったかもしれません。

高校生のときには、私はジャイアントのATX、長女はTALON(長男用に買ったもの)に乗り、千里浜海岸までの日帰りツーリングに行っています。

大学生になったときに長女用としてスコットのASPECTを買い、大学の自転車部が主催する能登へのツーリングにもそのMTBで参加していました。

 

長女は、どうやらロードバイクにも興味があるらしく、一緒にツーリングに行ってみる気があるかをと聞くと、「行きたい!」とのこと。

そして、ほしいロードバイクとして「フォーカス」をご指名…

 

ということで、フォーカスは長女用のロードバイクになりました。

フォーカス フラットペダル&サドル下げ…

4iiiiのパワーメーターを外してノーマルのクランクに戻しました。

ペダルもフラットペダルに交換し、サドルの高さも100mm下げています。

私が使っていたガーミン用のセンサーもすべて外し、タイヤについては乗り心地を重視して25Cから28Cに替えました。

コンチネンタル GP5000 28C

 

初めてレースに参加するために、2018年に購入したフォーカス。

2019年は、これに乗って4レース(伊吹山、榛名山、富士ヒル、乗鞍)に参加しました。

 

初レース、雨の伊吹山では序盤から飛ばしすぎ惨敗。

主催者や地域の方々の温かさを感じたハルヒル。

凍える雨の中、目標を完走に切り替えて上った富士ヒル。

足がつって全力が出し切れず、心残りのある乗鞍。

その他、2019年、2020年の遠征ライド/ロングライド/プチ・ヒルクライムでも、このフォーカスに乗ってきました。

ハマイチ、ビワイチ、御前崎、東尋坊、医王山、軽海、片山津…

そして絶景のんびり、そしてチームじゅげむのメンバーの方々との出会い。

フォーカスには色々な思い出があります。

 

あらためてフォーカスに乗ってみて「あー、良いバイクだな」…と思いました。

ちょっと寂しいような気もしますが、これからは長女に大切に乗ってもらいます。

 

追伸:

絶景のんびり浜松支部のtakaさんは、同じ仕様(赤のフォーカス イザルコ・マックスで、ホイールも同じゾンダ)のバイクをお持ちです。

 

takaさん。

つぎに一緒にライドする際は、私はフォーカスではなくなります。

すみません。

どうか、ご了承を…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です