タイヤの影響

今日 3月12日(金)は、本当にLSDを60分でした。

LSD 60分
心拍ゾーン Z4が無くなった

 

ウィリエールは、チネリと比較してパワーロスが大きい(ペダルが重い)と言っていましたが、その原因が分かりました。

原因は…「タイヤ」でした。

 

昨日の投稿では、フォーカスのタイヤを25c→28cに履き替えたことを報告しました。

フォーカス/チネリ/ピナレロに履いているタイヤは、コンチネンタル GP5000。

一方、ウィリエールのタイヤは、ヴィットリア RUBINO PRO。

28cへ変更するためにフォーカスから外した25cのGP5000を、ウィリエールに履かせてみます。

ウィリエール RUBINO PROからGP5000に替えてみた…

 

今日のトレーニングは、タイヤをGP5000に替えたウィリエールで行いました。

そうすると、タイヤが変わっただけで、なんと、パワーロスが無くなりました!

 

ヴィットリアはトップモデルのCORSAではなくRUBINO PROだったので、単純にGP5000と比較した優劣を語ることはできません。

ただ、ローラーでのLSDとして1時間20分走った際のデータを見ると、

・ヴィットリア RUBINO PRO
 →平均速度 26.3km/h
  平均パワー 166W
・コンチネンタル GP5000
 →平均速度 26.5km/h
  平均パワー 147W

となりました。

データのみに着目して客観的に比較すると、GP5000は、RUBINO PROよりも約13%少ないパワーで同じスピードが出せる…つまりパワーロスが少ない結果となっています。

 

うーん、タイヤの影響って大きいんですね。

あらためて認識しました。

 

ヴィットリア RUBINO PROが劣っている…という訳ではありません。

でも、さすがコンチネンタル GP5000。

優秀です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です