ヴィットリアの使い道

昨日の投稿では、フォーカスから外したコンチネンタル GP5000 25cを、ウィリエールに履いた…と書きました。

では、ウィリエールから外したヴィットリア RUBINO PRO 25cはどうしようかな…

ということで、HSNさんのカレラ・ニトロで使ってもらうことにしました。

 

カレラ・ニトロは、ピナレロの赤いロゴが入ったコンチネンタル ULTRA SPORTS 23cを履いていました。

ほとんど乗っていなかったことは見ただけで分かるのですが、さすがに少々古くなっている感じです。

チューブについてもバルブの色が黒ずんできていました。

 

ところで、先日の投稿で書いたように、フォーカスは長女用のバイクしました。

フォーカスのタイヤは28cに履き替えたのですが、そのときに1年使ったチューブも、合わせて手持ち新品のチューブ(パンクした際のスペア用)に替えました。

フォーカスから外したタイヤはウィリエールに履かせました。

このため、ウィリエールから外したヴィットリア RUBINO PRO(ほぼ新品)、およびフォーカスから外したチューブ(1年落ち)が余っています。

このタイヤ、およびチューブをカレラ・ニトロで使ってもらうことにしました。

 

この話をLINEに書いたら、すかさず、むぎーさんから「カレラ・ニトロのホイール、リム幅大丈夫?」との連絡アリ。

いやー、さすが。

いい注意点を指摘してくれます。

 

ホイールは15c

すぐにホイールをチェック。

リム幅は15cだったので、タイヤは28cまで大丈夫だと思われます。

これで安心。

 

さっそく、ヴィットリア RUBINO PRO 25cに履き替えました。

カレラ・ニトロ RUBINO PRO 25c

いやー、良い感じです。

ただし、BBの後ろ側、チェーンステーとタイヤサイドのクリアランスが、けっこう厳しい状態になっています。

クリアランスが厳しい…

ホイールはOKでも、28cのタイヤは避けた方が良さそうです。

 

23cのタイヤを履いていたときに比べ、重量は40g増加の8.92kg。

カレラ・ニトロ 23c→25cで40g増加

ちょっと重くなりました。

HSNさん、40gのダイエット、よろしくお願いします…

 

これで安心してツーリングができます。

さあHSNさん、東尋坊へのロングライドが待っていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です