シェイクダウン

今日は、ナベちゃん、kenshinさん、私の3人/3台で、前にも行った「プチ・ヒルクライム→黒ゴマきなこアイス→蕎麦」の、お楽しみ満載コースを満喫してきました。

楽しみ満載ライド

走り出しは寒かったのですが、お天気に恵まれて非常に気持ちの良いライドになりました。

お昼は田舎蕎麦

お昼は「田舎もりセット」で天ぷらがついてます。

 

そして今日は、私のところにきた神様のシェイクダウン・初ライドでした。

DOGMA F12

ピナレロ DOGMA F12については、ネットなどで「フレームが硬い」、「ペダリングのスイートスポットが狭い」、「疲れやすい」…という評価/レポートを多く目にします。

しかし、私が乗った印象ではそんな気難しくて神経質な部分は無く、「楽に速く走れるロードバイク」という感じでした。

まず、手で持ったときの第一印象は、「おー、軽い!」というものです。
しかし、実際の重量としてはフォーカスのフレームの方が軽く、ロードバイク全体としては物理的な重量に差があるわけではありません。
それでも、DOGMAで走ってみると、「頑張って踏まなくてもスピードが乗って行く」、「スピードを維持して巡航走行するのが楽ちん」…という感じを受けます。

見た目で言えば、BB周りやヘッドチューブはフォーカスに比べるとゴツい感じで、チェーンステーは丸パイプではなく断面の大きい角パイプ形状です。
いかにも剛性が高くて硬いフレームという感じですが、今日のライドで60km程度を走った限りでは、フォーカスよりも疲れるという印象はなく、逆に、フォーカスよりも楽に速く走れる印象の方が強かったと感じます。

ただ、速く走れるのはいいのですが、私はカーボンホイールが初めてなので、ブレーキをかけたときの音にはビックリしました…

ナベちゃんからは、「そんなありがたみの少ないコメントじゃなくて、もっといいのない?」と言われましたが、うーん、今はまだその程度なんですよね…

 

これからこのDOGMA F12をヒルクライム、ロングライド、ポタリングなどでどんどん使って/乗って、印象を深めて行きたいと思います。

 

追伸:

10月1日の投稿「F12 vs SL7」について、「かず」さんから以下のコメントをいただきました。

 

『自分はSL7とVENGEを所有していますが、疲れないのはVENGEです』

 

かずさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。
SL7やF12についても色々な評価/レポートがありますが、それはその方の印象であり、それがそのまま自分にも当てはまるかどうかは分からないですね。
私のF12に対する印象も、ネットの評価/レポートとはまったく異なりました。

 

この後、DOGMA F12とフォーカスを乗り比べ、自分なりの感覚で、違いなどをレポートしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です