GT-Roller F3.2

友人のむぎーさんが、昨日の7月12日(日)、新盆で金沢に帰省しました。
そして、「とりあえず…」と頼んだ固定ローラーGT-Roller F3.2を、翌日の今日、私のところに持ってきてくれました。

GT-Roller F3.2 とりあえずフォーカス装着

ローラー台を床に置いて水平を出し、まずはフォーカスを装着して見ました。
(まあ、固定ローラーですので、見た目はこんな感じ。さしたる特徴はないですね…)

しかし、このローラーのすごいところはZWIFTに対応しているところ。
しかもインターネットでバーチャルレースができるだけではなく、GPSデータを取り込んで、それをトレースして走ることができるアプリもあるそうな…

えー、ってことは、ヒルクライム大会ごとのGPSデータ(例えばGPX?)が入手できれば、ヒルクライムレースの実コース(走った距離に基づいた勾配変化)に合わせてローラーの負荷が自動調整される…そんなトレーニングができるんですかね!?

うーん、そうだとすると、わざわざトランポ&車中泊でヒルクライム大会の場所まで行かなくても、予定したヒルクライム大会のレースコースの試走/タイム計測ができるじゃないですか…

 

今週は、この固定ローラーについて、いろいろ(ワクワクして…)調べたいと思います。

 

追伸

むぎーさんは、昨日の日曜日、絶景のんびりツーリング倶楽部の「くらがり渓谷 ゆるポタグルメライド」に参加しました。
ゆるポタという名前の通り、コースもペースも穏やかで、美味しいものもいっぱいあったそうな(いいなぁ…)。

 

ところで、むぎーさんは、このグルメライドに普段乗っているピナレロ GAN(リムブレーキ)ではなく、トレックのクロスバイク(ディスクブレーキ)で参加したそうなんですが、走行中、ブレーキを握った拍子にフロントタイヤがスリップして転倒してしまった…とのこと。
転んだ際に右ひじ等を打ったようで、「ちょっと痛い」…と言っていました。

うーん、リムブレーキとディスクブレーキの違いはありますが、ブレーキ感覚の鋭いむぎーさんにしては珍しいスリップダウンです。
どうやら、”ちょっとよそ見をしていた”らしく、「慌てたので、ブレーキを強く握り込んでしまった」という状況のようです。

 

よそ見…って、どこを見ていたんですか?
ハンドルにマウントしているサイコン、バーエンドのミラー、それとも…

むぎーさん、ライド中、変なことを考えていると危ないですよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です