今日は、4月10日(水)。
昨日 9日(火)の投稿では、「トレーニングを再開したい」と思っているのは本心からだ…と書きました(「本心から…」)。
その「本心から」…の思い通り、昨日は久々にローラーに乗りました。
ケイデンス 60~65rpm/出力パワー 150wオーバーを目処にした「軽めのテンポ走」というイメージで、60分のローラーです。
心拍数はあまり気にしていませんでしたが、結果としては概ね 150bpmに収まっており、まあまあいい感じだと思います。
しばらくは ”トレーニングそのものを続けるためのリハビリ期間” というイメージで、この感じでのローラーを続けてみるつもりです。
そう言っているはなからやることが重なってしまい、今日はトレーニング時間が取れなくなりそうです。
あー、この先どうなることですかね…
さて、久々にローラーを行った昨日のこと。
私は、ローラーを行う前後で、必ずストレッチを行うことにしています。
まず首周りのストレッチをしたら、つぎは腕・上半身を行い、それから下半身…という感じで、まあまあ念入りなストレッチです。
それらの中には、アキレス腱/脹脛(ふくらはぎ)をストレッチする動作も入っています。
ところが昨日のローラー前、いつものアキレス腱/脹脛を伸ばす動作を行うと、左膝の裏から数センチ下、脹脛の中央部分に痛みが走るようになりました。
「えー、走っていたら痛みが出るのかな」…
そんな不安を感じながらローラに乗りましたが、走っている分には、その部分に痛みを感じることはありませんでした。
しかし、ローラーを終えてから再びストレッチを行ってみると、やはりアキレス腱/脹脛を伸ばす動作で同じところが痛みます。
痛みが走らないようにするには、膝を伸ばし切る前、少し曲がった状態で伸ばす動作を止めることになります
なんとなく、私のイメージとしてですが、
「アキレス腱/脹脛の伸びが固くなってしまった」
あるいは
「アキレス腱/脹脛の筋肉が縮んでしまった」
…そんな感覚です。
これからも、ローラーの前後にはストレッチを行うつもりですが、それによってアキレス腱/脹脛の「固い・縮んだ」という状態が、果たして元に戻ってくるか…
そこにも注意してトレーニングを行っていこうと思います。