眠れるナビゲーター…

今日は、3月29日(金)。

長女の県外(群馬県富岡市)就職に伴う引っ越し(「日程の調整…」)に関する投稿の第二弾です。

先週の23日(金)朝、長女が運転するパッソ、私が運転するレジアスエースの2台で、群馬県富岡市に向けて出発しました。

 

ただ、走行距離は370kmを超えます。

高速道路を運転した経験が「自動車学校での高速教習」しかなく、かつ、そもそも長い距離を運転したことがない長女は、車内に一人きりで運転することに不安を訴えます。

 

安心できるように

「お父さんが先頭で、しかも80km/h以下で走るから大丈夫」

と伝えました。

また、自分たちが走る高速のルート、および休憩予定のサービスエリア/パーキングエリアを印刷したメモも渡しました。

 

ルートは、

「金沢西I.C. → 北陸道 → 上越Jct. → 上信越道 → 更埴Jct. → 富岡I.C.」

です。

また、休憩は、

・荒磯海S.A.(金沢西I.C.から約90km)
・名立谷浜S.A.(同 約170km)
・小布施P.A.(同 約240km)
・横川S.A.(同 約340km)

の予定としました。

私だけであれば、休憩は名立谷浜/横川の2つにすると思いますが、長女のことを考えて少し多めの休憩としています。

 

 

しかし、それでも長女は不安な様子。

その不安解消のために、春休みで家に居る長男を召喚。

長男をパッソの助手席に座らせ、かつトランシーバーを持たせる作戦を実行することにしました。

 

レジアスエースを運転する私と、パッソの長男がトランシーバーで連絡を取り合います。

こうすれば、ジャンクションの分岐方向、および休憩するサービスエリア/パーキングエリア等を確認しながら走ることができます。

パッソにナビは装備されていますが、助手席の長男が、運転している長女を口頭でナビゲートする…

そんな作戦です。

 

 

長男のナビゲーション作戦で、長女も安心できた様子。

「よし、出発!」

ということで、予定通り、朝の7時過ぎに自宅を出発しました。

 

私:
「まず、国道8号線に出て、金沢西インターに向かいます」

長男:
「了解です」

私:
「国道8号線に出たら真ん中の車線を走りますから、そのつもりで」

長男:
「真ん中、了解です」

 

こんなやりとりをトランシーバーで行いながら、順調に金沢西I.C.から北陸道に乗り、まずは荒磯海S.A.に向うレジアスエースとパッソ。

ところが…

 

30kmほど走ったところで、

「トイレ休憩はいらないか?」

と、トランシーバーで長男を呼びますが、まったく返事がありません。

 

しばらくして、

「大丈夫」

との返事がありました…が、助手席の長男は居眠りをしていたに違いありません。

 

私:
「荒磯海サービスエリアに入って、1回目の休憩にします」

長男:
「…」

 

荒磯海S.A.に入って車を停めてからパッソの助手席を見ると、やはり長男は眠っていました…

 

 

長男を召喚してパッソの助手席に座らせましたが、春休みに入って不摂生(昼夜逆転)な生活を送っていた長男は、ナビゲーターとしてはほとんど役に立ちませんでした。

それでも、助手席に長男が居て、かつトランシーバーから私の声/連絡を聞けただけで、長女は安心できたようです。

 

せっかく召喚した長男でしたが、期待に反して「眠れるナビゲーター」となってしまったの巻…でした。

 

 

追伸

アパートに着いてから、長男に、

「ほとんど寝ていたな…」

と聞いてみました。

しかし、彼の言い分は違いました。

 

「いや、ほとんど起きていた」

「お父さんが声を掛けたときに、たまたま寝ていたときが重なっただけ」

 

あー、そう。

そういうことにしておきましょう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です