寒い日の過ごし方…

今日は、3月10日(日)。

朝6時に起きてびっくり、外は白く雪化粧の景色に変わっていました。

 

この程度の積雪であれば、とくに雪かき等は必要ありません。

しかし、やはりこの週末は、「ロードバイクでのライドは無理だった」…ということのようです。

 

3月のライドといえば、2020年の3月7日には、むぎーさんと一緒に東尋坊ライドに出かけています(「●3月7日 東尋坊グルメライド」)。

このとき天気は良かったのですが、とにかく気温が低くガーミンが記録している気温は2℃。

「そりゃ、寒いよね」…という感じで、とにかく凍えるライドでした。

 

 

雪かきは不要…ではありますが、底冷えのする今日の天気はまさに「冬」そのもの。

気候が一ヶ月ほど、いっきに逆戻りしたような気分です。

 

さて、こんな寒い日の過ごし方は、まさにダラダラしたもの。

やらなければいけないことがあるかどうか、それもすぐには思い出せません。

 

「えーっと、今日すべきことって何かあったかな?」

 

…あっ、そうでした。

4月から長女が群馬県富岡市の企業に就職して一人暮らしを始めます(「久々に箱から出しました」)。

今日はその準備として、ある程度の家具/家電等を用意する必要ことにしていました。

 

長女が一人暮らしで使うテーブル/シングルベッドをニ○リで購入。

それら家に運び、ダンボール梱包を開梱。

テーブルは組み立てて「すぐに使える状態」に。

ベッドは開梱だけを行い、説明書を読んで理解しておき「あとはサクッと組み立てるだけ」にしておきます。

 

その他にも一人暮らし用の冷蔵庫/電子レンジ/洗濯機等の家電類、鍋釜類や台所用品、茶碗類なども必要です。

家電類は、以前次女が一人暮らしを始める際に購入した物が今は自宅の車庫にあるのですが(「ちょっと大人…」)、それらの筐体に貼られている銘板をチェックし、50Hz/60Hzのどちらでも使える(関東でも使える)ことを確認。

家電類は、車庫にある物をそのまま使ってもらうことにしました。

 

家電類以外の準備は妻と長女にお任せして、私の任務は午前中で終了。

任務が終了した私の午後の活動と言えば…

 

まず、開梱で出た大量のダンボールを、古紙業者の回収場所まで捨てに行きます。

家に帰ってからはちょっとお昼寝。

目が覚めたらテレビを付け大相撲を観戦。

そうしているうちに夕方になります。

そして、妻のリクエストに応じて買い物のタクシーサービスに出かける…

 

こんな感じで、今日一日が終わりました。

気分的には

「かなり頑張ったぞ」

というムードがあります。

が、基本的にはダラダラした日曜日。

 

とある「寒い日曜日」の過ごし方の顛末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です