納めのライド…

今日は、11月27日(月)。

今年も残り一ヶ月とちょっとになりました。

これから先 12月に入ると、ここ金沢には、北陸特有の冬が訪れます。

空はどんよりとした曇が覆っている時間が長くなってきて、雪は降らなくても雨が降ったりします。

そんな12月が来る前に、

「チームじゅげむでの2023年納めのライドを行うぞ!」

ということで、11月最後の日曜日だった昨日 26日(日)に、「氷見温泉&海鮮丼ライド」に行ってきました。

ライドに参加したのは、上の写真 左から、

kit1002さん:ライトウェイ
なべちゃん:ピナレロ
しゅういち(私):ウィリエール
teeenshuさん:ピナレロ
アイランドさん:チネリ
kenshinさん:ルック
ツイテル ツイテルさん:カレラ
1722 YSEさん:ビアンキ

の8人/8台です。

朝8時、kenshinさん号(アルファード)と、しゅういち号(レジアスエース)に分乗して、氷見の道の駅まで移動するトランポがスタート。

この日、金沢を出発した時点の気温は4℃。

「今日はとても寒くなる」…

そんな印象だったので、メンバー全員、防寒にしっかり配慮したウエアを着込んでいます。

道の駅には9時過ぎに到着し、ライドのスタートは9時半となりました。

道の駅を出て漁り火ロードを走りながら、まずは雨晴海岸を目指します。

ちなみに、実際に走ってみると、この日は、暖かい…とまでは言えないものの、晴天の日差しが助けになったのか、寒さが厳しいということはありませんでした。

私は完全防備として、スパッツ、厚手のウィンドブレーカー、冬用グローブ、起毛の靴下を着込んでいったのですが、この日は「そこまでは不要だったかな」…という感じでした。

「厚着だから汗をかくかも」…

そんなことも思いましたが、この日は比較的ゆっくりペースのライドだったので、そんなこともありませんでした。

この時期、ウエアの判断はなかなか難しいものですね。

雨晴までの途中、水平線から立山連峰が見える絶景スポットを発見。

写真ではちょっと分かりにくいですが、気温が低いこの日は空気が澄んでいるのか、遠く立山連峰がくっきりと見えました。

10km程度で雨晴海岸に到着し、道の駅でトイレ休憩。

(ki1002さんは道の駅に設置されているスタンプをゲット)

しばしの休憩の後に雨晴海岸を出て、今日の目的地となる新湊:海王丸パークを目指します。

今回のルートは富山湾のサイクリングイベントでも使われており、「ほぼほぼフラット」なコースです。

ただし、海からの風が直接吹き付けてくることになるため、向かい風になったときにはちょっと苦労します。

また、雨晴海岸から海王丸パークまでの区間には海運にも使われている川が行き交っており、川が現れる度に橋を渡るのですが、その区間だけ少し上り/下りがあります。

その状況で、今回kit1002さんがチョイスしたバイクは、カーボンバイクのコルナゴではなくクロモリのライトウェイ。

しかもこのライトウェイは、グラベル・キャンプツーリング(ランドナー?)仕様に近い状態で、ブロックタイヤ/キャリア/フェンダー等を装備。

おそらくバイクの重量は20kg近くあるはずです。

そんな事情で、ライトウェイで走っているkit1002さんは、向かい風やちょっとした上りで一苦労。

いやー、見ていても大変そうでした…

海辺のほとんど車が走っていない道を気持ち良く走り繋ぎ、海王丸パークに到着。

この日、海王丸には帆が張られていませんでしたが、その美しい船体の前で記念撮影をしてきました。

さて、新湊/海王丸パークといえば、「新湊大橋」。

「ロードバイクでも走ってみたい」…と思うところですが、残念なことに「新湊大橋」は自動車専用道路であり自転車では走れません。

ただし橋の直下部分には歩行者用通路「あいの風プロムナード」があり、そこであれば ”自転車を押して” 橋を渡ることができます。

ということで、「あいの風プロムナード」を歩いて、氷見市側から富山市側に渡ってみました。

上の写真は、富山市側に到着し、地上に降りるためのエレベーター前で撮影したものです。

「あいの風プロムナード」は、絶景が楽しめるなかなか面白い歩行者用の通路でした。

海王丸と新湊大橋を堪能すれば、あとは氷見の道の駅に戻るだけ。

当初は高岡まで県道を走り、その先は国道160号線で氷見に戻るつもりでした。

ところが私のミスで右に曲がるタイミングが遅れ、走るつもりだった道路よりもさらに内陸部の国道8号線まで進んでしまってさあ大変。

8台のロードバイクがトレインで走っている脇を、スピードを出した車がビュンビュン走っている国道8号線を高岡に向かって走る羽目になりました。

高岡に着いた時点で、時刻はすでに12時過ぎ。

「こりゃアカン」…

ということで、氷見の道の駅に戻ってから海鮮丼を頂く予定でしたが、高岡市の市街地にある回るお寿司屋さんで昼食を頂くことにしました。

写真は「ランチセット握り(上)」です。

これで720円。

いやー、ちゃんと美味しい上に、お安いです。

このセットに、アジ、ウニ、タコの握りを追加して頂きました。

お昼を食べたので、あとは道の駅に戻ってお風呂に入るだけ。

大きな道路を使い出来るだけ短距離でシュッと戻りたいところですが、国道8号線を走ったことで「車がビュンビュン」の道路に嫌気がさしてしまったことで、サクッとルート変更。

国道8号線と同様、交通量が多そうな国道160号線に向かうのではなく、やや遠回りとなりますが高岡から再び雨晴に向かい、行きで走った海岸線&漁り火ロードで氷見に戻ることにしました。

予定より2時間程度遅れた午後2時半ごろに道の駅に戻り、すぐに温泉にチャポン。

お風呂をいただいた後は、大渋滞の国道8号線をkenshin号としゅういち号のトランポで走り、午後4時半頃に金沢に戻りました。

そして、夜6時に焼肉屋さんに再集合しての納会。

朝から晩までチームじゅげむのメンバーと過ごし、チーム全体の結束を固めた1日になりました。

追伸

チームじゅげむ全体としてのライドはこれで納めとなりました。

とはいえ、冬の間であっても晴れ間を縫う形で、それぞれが個別に連絡を取り合ってライド/ポタリング等を行うことは続けていきます。

メンバーの皆さん。

チャンスがあればバイクに乗りましょうね!