今日は、6月29日(木)。
この日は、早朝ライドとしていつもの「野々市→天狗橋→手取川→美川→御経塚」コースを走ってきました。
ヒルクライムを含めた、ある程度負荷をかけたライドをしたいと思っていましたが、結局「ほぼほぼフラット」コースのライドとなっています。
今週の天気予報は、ずっと雨が続いています。
ところが、週の前半で言うと、夜は確かに雨が降っていますが、日中は、天気予報とは逆に「お日様ガンガン、厳しい暑さ」になってしまう不思議な天気。
そんな「よく分からないお天気」の中、今朝は4時に目が覚めてしまった私。
雨が止んでいることに気がついて、すかさずカーテンの隙間から路面をチェックします。
「おっ、乾いてる!」
ということで、押し入れからサイクルジャージ/パンツを取り出してライドの準備を始めます。
ところが、その物音に気づいて妻が目を覚ましてしまいました。
妻:
走りに行くの?
私:
うん、ちょっとね。
妻:
道路は乾いてる?山の方は雨かもよ。
私:
路面は乾いている。山には行かないよ…
本当のことを言えば、俵町から医王山方面、あるいは先端大から軽海(R360)方面、つまり山の方に行こうと思っていましたが、それが妻に”読まれている”ような感じで、ちょっとドギマギ。
結局、天狗橋・手取川の「フラットコース」に行くことに変更しました。
以前の妻であれば、自分の考えや不安に思っていることを、自分が思っているまま私に伝えてくることが多く、その結果「〜してほしくない」、「〜はやめて」という注文が多かったように思います。
しかし最近は、こちらの考えを読み、上手く私をコントロールしているような印象。
たとえば…
昨日/一昨日の午後からは、妻と一緒にサツマイモ畑の草刈りを行いました。
また、二日間かけて刈り取った草は、金沢市の戸室神保埋立場に運びました。
この作業は日差しの厳しい中で行ったことから、思わず、
「あー、こんな作業が終わった後は、晩酌でビールをグイッと飲みたいな〜」…
と言いました。
以前の妻であれば、
「えー、減量中なんでしょ。平日は飲まないって誓ったんじゃなかったの」…
と言いそうな場面です。
しかしこのときは、
「いいじゃない。今日ぐらい飲めば」…
そう言うんです。
ちょっと、ドキッとしました。
「飲むな」と言われると飲みたくなり、「飲め」と言われると飲みたくなくなる。
そんな、なんとも天邪鬼な私の性格。
それを知っている妻の作戦勝ち…と言えるのかもしれませんが、結局、草刈りの後は飲まずに済んでおり、今日現在も「食事/アルコールの制限」は継続中です。
三蔵法師の手のひらの上で転がされている孫悟空。
それと同じように、妻の手のひらの上で転がされている私。
そんな感じなのかもしれませんね…