今日は、6月16日(金)。
このところ色々な事情/都合が重なってしまい、朝一番で行う筋トレ、それから夕方前に妻と行うウォーキング(散歩)以外、「トレーニング」としての運動量はなかなか確保できない日々となっていました。
このため、せっかく73kg台まで絞った体重も、今朝は75.2kgに逆戻り。
来週末には、4年ぶりのヒルクライムレースがありますが、この体重のままでは、レースというよりも、先日むぎーさんと行ったタンイチ(「マナー…」)での籠峠の二の舞になってしまいます。
「これじゃダメだ、これじゃいかん」…
レースまで、あと1週間。
今日からはしっかり走り込みをして、あらためて「73kgまでは絞っていこう」と誓う私です。
…が、そんな朝に限って未明から土砂降りの雨。
金沢市には「大雨洪水警報」まで発令される状況。
なんだか言い訳がましい感じですが、この日も朝一番は筋トレのみとなりました。
さて、私には子供が3人おり、長女(大学院2年)、次女(社会人)、長男(高校1年)です。
長女と次女はすでに免許を取得しており、そのうち次女についは通勤で毎日「bB」に乗っています。
ということで、次女の乗っている車を含め、我が家には「妻:ヴェルファイア、次女:bB、私:レジアスエース&軽トラ」と4台の車があります。
そんな中、恐れていた事態が発生。
いよいよ長女にも車が必要な状況になりました…
来年春からの就職を控え、長女も車での通勤が必要になることが確実。
ずっとペーパードライバーだった長女。
その長女が、来春からいきなり車を運転して通勤するのはあまりにリスクが高い…
ということで、次女のbBを購入したときと同様、お手頃な値段の中古車を物色。
そして見つけた車がこれ…
パッソです。
「車検切れ/29,000km走行」の車。
あまり目立ちませんがボディには細かい傷があり、程度としては「中の上」という感じ。
それでも、長女は気に入ったようです。
ちなみに、「パッソ」という言葉はイタリア語で、意味は「ステップ、歩み、足取り」だそうです。
車の名前の通り、長女には来年の社会人デビューに向けて、最後の学生生活を軽い「足取り」で歩んでほしいと思います。
そういう私も、レースには「軽い足取り」で臨みたいところですが、さてどうなるか…
追伸
これで我が家の車は、「妻:ヴェルファイア、長女:パッソ、次女:bB、私:レジアスエース&軽トラ」の5台になりました。
つまり、「冬」と「春」、それぞれのタイヤ交換も5台分=20本の作業となります。
そして、タイヤ交換の際に緩めたり締めたりするホイールナットの数は、
・ヴェルファイア:5個×4本=20個
・パッソ:4個×4本=16個
・bB:4個×4本=16個
・レジアスエース:6個×4本=24個
・軽トラ:4個×4本=16個
です。
その合計は、なんと「92個」!
車の数が妻と私の2台のときまでは、それぞれの車に搭載されたパンタグラフ型/ダルマ型の機械式ジャッキで、タイヤ1本ごとにジャッキアップしながら作業していました。
外したタイヤも、車庫の後ろのスペースに積み上げていました。
しかし、妻の車がヴェルファイアに代わり車体の重量が大幅に増えたことの影響で、1台のタイヤ交換(つまりタイヤ4本のジャッキアップ)をしただけで、腕が上がってパンパンになることが判明。
このため翌シーズンからは、油圧のガレージジャッキ(2t)を導入し、前/後それぞれの2本を同時に、しかも腕への負担なくジャッキアップできるよう、負荷軽減/効率化を図っています。
また、固く締まったホイールナットを緩める際には、当初から手持ちのエアツールを使って効率化を図っていました。
…が!、私は、オ○ト○ッ○スのメカニックじゃありません。
また、車の台数が増える都度、苦労するのが外したタイヤの置き場所。
色々試行錯誤をしましたが、ホームセンターで売っているL型アングルを用いて、自分の希望する大きさ/高さのタイヤラックを自作することで対応。
その自作のタイヤラックは「タイヤを立てた状態で3段積み」ができるようにしてあり、現在は、車庫の後ろのスペースを立体的/効率的に使えるようにしています。
さて、そんな苦労や改善の歴史があるタイヤ交換作業。
果たして妻や娘は、自分たちが乗っている車のタイヤ交換を、年2回のシーズン毎に、朝一番から私が一人で行っていることに感謝してくれているのか?
うーん。
「微妙」…ですかね。