合格!

今日は、3月16日(木)。

 

あっという間に、3月も半ば。

年度末が近く、ビジネス関連でもやることが色々多い時期。

 

それに加えて、私が住んでいる町内会の総会開催時期がそこまで迫っています。

それに向けた資料準備ですが、最後の最後、決算書の作成(およびその監査)が遅れに遅れていました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、町内会には色々な下部団体があります。

一般的にどの町内会にもあるもので言えば、まずは青壮年部、婦人部、育成委員(子供会)、老人会。

そして、夜の見回り、お祭りのときに交通整理を行なってもらっている防犯隊。

加えて、町会会館の管理委員会…などなど。

 

町内会は、それらの下部団体の活動費を負担しています。

そして、一年間のまとめとして、各団体の活動報告/会計報告を文書として提示してもらっています。

 

ところが、それら各団体の文書、期限通りに提出されたことがありません。

なので、各団体のリーダーに督促の連絡をすることもしばしば。

 

そして平日の夜、週末。

サミダレで提出される各団体の文書をチェックし、必要に応じて修正を依頼。

再提出されたものを再チェックして、私も署名/捺印。

それをスキャンして、「総会資料」の原本に反映する…

そんな繰り返しです。

 

そして肝心の町内会全体の決算も、会計担当の方が仕事で忙しいようで、まとめるのが遅れに遅れていました。

 

「えー、ギリギリ、滑り込みアウトになるよ」…

 

まとめるのが遅れたとしても、なんとかなるんじゃないの?

そう思う方もおられるかもしれません。

でも、そう簡単じゃないんです。

 

今回作成する総会資料。

出来上がりのページ数は「50ページ」。

そして、私の住んでいる町内会は会員数(戸数)が420戸を超えています。

このため総会資料を町内の各戸に配布可能な状態にするためには、

・最低でも21,000ページを印刷し、
・それを、50ページを一冊として420戸分(420部)をまとめた上で、
・一冊ごとに、すべて製本状態する

…という作業が必要になります。

この作業を、手持ち道具(パソコン、プリンタ等)、あるいはコンビニ等のコピー機を使って個人が行う…というのは、対象のページ数/部数が多すぎて現実的ではありません。

なので毎年、総会資料の印刷/製本については、近くにある印刷会社にお願いしています。

 

ただ、プロが印刷/製本をするとはいえ、そろそろ資料全体をまとめ出稿用のPDFデータを渡さないと、先方としても作業に取りかかれず、当然ですが、こちらが希望する納期を守ることが厳しくなってきます。

こちらとしても、印刷/製本が間に合わないと、総会資料を(全戸に)配布する時間が無くなり、結果として総会が期日通りに開催できなくなる…

今週の初めまで、私は「その危機が迫っている」…と感じていました。

 

その危機的な状況。

ちょっと、会社の「決算書の作成/株主総会」になぞらえて考えてみました。

 

いやー、恐ろしすぎるでしょう…

 

 

色々あって最後まで苦労した総会資料の作成。

それも今週の火曜日になって、ようやく必要なものがすべて揃いました。

すぐに出稿用データを作成し、それを印刷会社に渡しています。

 

印刷会社の方に泣きついて、なんとか今週末の18日(土)の納期で、印刷/製本を引き受けていただくこともできました。

 

「あー、なんとかギリギリ間に合った」

 

これで来週初の19日(日)から、印刷/製本した総会資料を全戸配布する目処が立ちました。

我ながらよくやった、「合格!」…という感じです。

 

気にかかっていたことが片付き、これでようやくライド/トレーニングにも取り組む気持ちになれます。

 

3月後半からは、ライド/トレーニングについても「合格」、いただきましょうかね。

 

 

さて、そんなこんなのバタバタを乗り越えた、昨日3月15日(水)。

この日は、長男が受験した高校(石川県立の普通高校)の合格発表の日。

 

合格発表の日であることは知っていましたが、朝からその話題に触れることはなく、朝食を済ませて会社に行きます。

 

するとお昼過ぎ。

長男から「ピロン」とLINE。

 

「高校、受かった」…

 

なんとも素っ気ない文言で連絡がありました。

もうちょっと、嬉しそうにしてもいいのに…

ということで、

 

「おー、おめでとう!」

「希望の高校に合格!」

「お祝いのパーティをしよう!」

 

と、こちらからは最大限の喜びでLINEを返します。

 

 

 

希望の高校に「合格」した長男。

しかし本当は、ここからがスタート。

 

 

あなたにはこの先、無限の可能性が広がっています。

どんな未来を切り開き、どんな人生を送るのか。

それは自分次第。

 

後悔の無いよう、精一杯、中身の濃い高校生活を送ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です