リアル”小さな世界”

昨日 8月15日(月)は、77回目の終戦記念日。

以前の投稿にも書きましたが(「建国記念の日に…」)、私の祖父は第二次世界大戦で戦病死をしています。

このため、亡くなった祖母は、終戦記念日になると必ず金沢の石川護国神社に出かけ、戦没者追悼の式典に出席していました。

 

私の親族でいうと、亡くなった母の実家にも、過去の戦争で亡くなった大叔父がいます。

その大叔父には、母の実家の墓とは別に、大叔父のために建てられた大きな墓/慰霊碑(かつて学校にあった忠魂碑のミニ版?)が、母の実家近くの県道脇、田んぼに囲まれたところに建立されていました。

お盆(旧盆)の墓参りでは、墓地の墓とは別に、その大きな墓にもお参りをすることが習慣になっています。

 

その県道脇の大きな墓。

住宅地の開発が進み、移設されてはいますが、墓参りの際には今でもお参りしています。

 

家族での墓参りは一昨日済ませました。

 

「あー、そういえば、仏壇はまだお参りしてなかった」

…ということで、昨日の朝一番で、仏壇に手を合わせました。

 

そのときに、かつての我が家での「終戦記念日」の風景を思い出しました。

 

 

私は、戦争を体験した方から、戦中/戦後の話を直接聞くことができた世代です。

しかし私の子供たちは、戦争を体験した方の話は直接聞いたことがない…

 

もちろん子供たちも、「日本は戦争を行い、たくさんの人が亡くなり、国が荒れ果て、そして負けた」ことを知っています。

しかしそれは、教科書に書いてある「歴史」の一つであり、リアリティーを持って感じている訳ではない…という印象です。

 

教科書に書かれている歴史としての「終戦記念日」。

平和を願う私としては、単なる歴史ではない「リアル」な戦中/戦後の話も、子供たちに聞かせたい…そう思いました。

 

 

さて、「リアル」つながりで…

 

思い出して朝一番に仏壇をお参りし、その他、諸々のやらないといけないことを片付けた「終戦記念日」の午後。

 

ポッと時間が空きました。

妻を外に誘ってみましたが、午前中にあった諸々で、すでに体を動かすことが億劫になった様子。

 

それなら…

ということで、手元に届いたイデオム2(「あらためて”小さな世界”…その4」)に乗り、ボッチで天狗橋まで行ってみることにしました。

天狗橋までのライド by IDIOM2

 

先日の大雨で手取川は氾濫寸前になりました。

ライドの定番ルートに含まれる天狗橋は、その手取川にかかっている橋です。

橋や周辺の河川敷の様子を確認する…ということで出かけています。

 

手取川 天狗橋 トイレ前にて

 

いやー、ナメてました、ミニベロ。

頑張って走っても、やはりスピードは出ません。

前半の登り勾配
頑張っても25km/h…

 

ピナレロやウィリエールでは、ダウンヒルのときを除いて、ギアをトップ(1段)にすることは滅多にありません。

が、イデオム2では、スピードを乗せたいときは常にトップ。

しかもフラペ。

結構きました…

 

天狗橋に着いて河川敷を見ると、キャンプ/バーベキューをされている方々が大勢います。

すでに河川敷は、利用できる状況になっているようです。

 

しかし、川の流れは…

水量が多く 茶色く濁っている…

 

水量が多め、しかも茶色く濁っています。

 

山では、大雨で崩れた箇所等の復旧追いつかず、まだまだ影響が残っているんだろうなぁ…

それを思い知りました。

 

 

帰りは、若干の下り勾配に乗せて35km/hでの走行。

ただ、走っているときはいいのですが、止まるとムッとした熱気が襲ってきます。

なので、信号で止まると汗がダラダラ…

 

家に着いてすぐにシャワーを浴びます。

夕食まで時間はありましたが、先に失礼してシュワっとしました。

銀色のヤツでシュワっと…
(アタリメ with 一味マヨ&チーズ)

 

舐めてはいけない、「リアル”小さな世界”」。

今後の改造が楽しみです。

 

 

追伸

昨日はお仕事だった、kit1002さん。

仕事から帰り、夜10時半に「私も行っときます」…とのLINEアリ。

お仕事だったkit1002さん

 

kit1002さん。

お仕事、お疲れさまでした。

つぎは一緒に「リアル”小さな世界”」のライドに行きましょう。

 

あっ、なべちゃん、そしてkenshinさんもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です