早朝走行会…その4

今日 8月14日(日)も、朝5時スタートの早朝走行会でした。

早朝走行会 高柳-内灘…からの海環

 

今日はメンバーが入れ替わり、なべちゃん(ピナレロ)と私(ピナレロ)の二人。

相手がなべちゃんなので、「最初からハイペースで飛ばすぜ」…と思っていたのですが、やはり住宅街では赤信号の嵐。

一向にペースが上げられません。

 

そのウップンを晴らすべく、高柳から内灘までの交差点から交差点までが長い区間では、ちょっと頑張ってみました。

信号の少ないストレート 楽しい…

 

うーん、信号さえなければ、メチャメチャ気持ちいのいいルートなんだけどなぁ…

 

 

早朝走行会で走るルートは、できるだけフラット&ストレートの道路を選んでいます。

しかし、そんな道路には信号がいっぱい。

いくらロードバイクはスピードが出る…とはいえ、どんなに頑張っても赤信号で停められてしまうことが多いものです。

 

早朝であっても、走り易く平坦&直線の高規格道路を走っている限り、「中身の濃い」朝練にはなりにくいのかな…と考え込んでしまいました。

 

 

一方、当初走行会で周回していた1周2kmほどのコースは、景色が変わらず単調だ…と、非常に不評でした。

その道路は住宅街のメイン通り程度で、狭くはありませんが高規格道路ではありません。

ただ車の通行量が少ないこともあり、途中にある交差点の信号は朝6時までなら点滅状態。

このため朝5時にスタートするのであれば、交差点の信号は黄色点滅となっており、ほぼノンストップで走れます。

また、若干の上り勾配(1%程度)の500mほどを「全力走区間」にすれば、ちょうどいいインターバルトレーニングにもなります。

 

 

やっぱり以前の周回コースの方が、早朝走行会には向いているのかな…

そう思った瞬間、なべちゃんからは反対意見の提示。

 

以前の周回コースは景色が単調など変化が無さすぎて、ローラーと一緒。

頑張って走る気にならない。

 

 

うーん、それもそうですよね。

 

 

先日の大雨で山方面の道がまだ危ない状況になっていることもあり、走行会のルートを選ぶにもひと苦労。

 

もう少し、走行会のルートを考えてみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です