昨日 4月27日(水)はローラーではなく、妻と一緒に「ゴールドジム ヴィテンののいち」に行ってみることにしました。
「ゴールドジム ヴィテンののいち」は、昨年末に会員なって以来一度も行くことができていませんでした。
妻も、ホットヨガ専門のジムをやめて、私と一緒にファミリー会員として入会済み。
そこで、妻と一緒に行ってみることにしていました。
しかし「ジムに行く時間」が問題。
妻とは「晩ご飯を終えて片付けが終わり、少しゆっくりしてから」…と約束していました。
しかしこんなときに限って色々なことが起こるもの。
妻も、晩ご飯の準備も遅れに遅れ、食べ始めたのは8時少し前。
晩ご飯を食べ終わったのは8時半となってしまったため、結局この日はジムを諦めました。
そのかわり、晩ご飯を食べ始める前に、思い切って翌日(つまり今日 28日)の枠で、妻と2人でジムの「ビギナー・コース」を予約しました。
「ビギナー・コース」とは、まず現在の自分の筋肉量・体脂肪等を測定し、自分に合わせたトレーニングのメニューを提案してもらえるプログラムです。
チームじゅげむのメンバーには笑われる(呆れられる?…)かもしれませんが、担当していただくトレーナーの方には、「トライアスロンへの出場を目指している」と伝えて、トレーニング・メニューを考えてもらおう…と思っています。
妻は、ゴールドジムに入会する前は、ホットヨガにご執心でした。
しかし、ゴールドジムには色々なプログラムが用意されていることもあって、ホットヨガだけではなく「体を鍛える」こと自体にも、少しは前向きになったようです。
私も、一人ではなかなか行く気にならず会費を「寄付」していただけの状態から、ようやく抜け出せそうな気がします。
ゴールドジム。
今後の展開が楽しみです。
さて、”小さな世界”、ジャイアント イデオム2。
フレームはイデオム1と同じですが、コンポは異なります。
イデオム1が「シマノ・ソラ」ベースの
クランク 53-39T
スプロケ 11-28T(9S)
であるのに対し、イデオム2は「シマノ・アセラ」ベースの
クランク 48T
スプロケ 11-32T(8S)
です。
別にアセラが悪い訳ではないのですが、ロングライドにも行ってみたいし、少しはスピードも出してみたい…という色気もあります。
なので、「やっぱり、イデオム1の仕様に近づけたいな」…というのが正直な気持ち。
「何か良いアイディアは無いか」ということで、ちょっと考えてみたのですが…思いつきました。
手持ちのチネリのコンポ「スラム・フォース」の
クランク 50-34T
スプロケ 11-28T(11S)
を移植する…
「おー、これだ!」
ということで、さっそくいつものスポーツサイクル・イシノさんに相談してみました。
その結果は…
「スラム・フォース」の移植は可能です。
確認は必要ですが、たぶん大丈夫です。
ちょっと問題なのはクランクです。
チネリに付いているのは50-34Tですが、ミニベロでこのままだと、ちょっと辛いでしょう。
スラム・フォースにも53-39Tのチェーンリングはありますが、チネリについているスラムの50-34Tのクランクは、「5アーム/BCD110(ビス穴の間隔が110mm )」です。
これに対して、スラムの53TのアウターはBCD130の仕様しかなく、現状のクランクには53Tのチェーンリングを取り付けることはできません。
もしスラムにこだわるなら、53-39Tのクランクを取り寄せて、丸ごと交換することになります。
スラムにこだわらないのなら、アフターパーツの「5アーム用&BCD110」仕様の53-39Tチェーンリングを取り寄せて付け替える…という方法もあります。
もう一つの問題はスプロケです。
実はイデオムのホイールには11Sのカセット・スプロケットが収まりません。
ただ、11Sが収まる20インチのホイールを新たに買うとすると、通常のもので5万、カーボンのものなら10万程度します。
(えー、高過ぎる…)
そうですね、シマノのハブはスラムと共通なので、スポーク本数が同じ仕様の「シマノ11S用ハブ」を取り寄せてホイールを組み直す方法もあります。
これなら比較的安く対応できます。
なるほど。
ちょっとカタログの写真を見ただけでは分からない、色々な課題があるんですね。
でも、それら課題への対応方法も提案してもらえたので、イデオム2の方向性が明確になりました。
チームじゅげむの”小さな世界”。
いよいよ本格始動…ですかね。