除雪も大作戦

一昨日 2月21日(月)は、朝起きてみると10cm強の積雪。

迷いましたが、7時半から除雪を行って、疲労困憊。

なので、トレーニングはお休みでした。

 

昨日 2月22日(火)は大丈夫だろう…と思って朝起きてみると、なんと新たな積雪は20cmオーバー!

起きてすぐ、6時半から除雪を行って、9時半頃にようやく終了。

この日もクタクタ…

 

これで雪もひと段落…と思いきや、昨日、夕方まえの天気予報では、「北陸の平野部でも、明日23日 天皇誕生日のお昼までに、更に25cm超の積雪の見込み」との予報。

 

天皇誕生日。

祝日はゆっくり休みたいと思っていました。

しかし、天気予報通りになると、ご近所の生活道路のうちで除雪が行き届かない箇所で、車が立ち往生してしまうかも…

「うーん、そうなると、町内の皆さんが困ってしまう」という、私の町内会長としての心配が頭をよぎります。

 

ということで、町会長としての判断から、町内会組織である青壮年部、および防犯隊(普段は夜回り等を行ってくれています)に協力を依頼し、午後一番から町内生活道路の除雪が行き届かない場所のパトロール&除雪を行うことにしました。

 

「除雪が行き届かない場所」。

たとえば、一人暮らしのご老人のお宅。

あるいは、公園や墓地、アパートに挟まれているため、誰も除雪をしない生活道路…などなど。

 

ただ、青壮年部、防犯隊のメンバーも同じ町内会に住んでいる方々。

当然、まず自宅周辺の除雪をした上でのボランティア活動になります。

 

そういう背景もあり、「本当は、自分/家族で除雪できるけど、やっていない」…だけのお宅の箇所までは、除雪はしないことにします。

 

でも、いらっしゃるんですよね。

「あそこはやってくれているのに、なぜ私の家の前はやってくれないのか!」というように、クレームを言う残念な方が…

 

どの方々も、まず自分でやっているです。

しかし、なぜかそう言う方に限って、それが見えていないんですよね。

うーん、不思議です…

 

 

そして今日 23日(水)。

朝起きて外をチェックすると、それほど積もらなかったようです。

天気予報が少し外れて、ちょっとホッとしました。

 

今日も、長い一日になりそうですが、頑張ります。

 

追伸

昨日、朝起きてすぐ、6時半から9時半ごろまで除雪をし、作業が終わって家に入ろうとすると、玄関のドアがロック状態。

 

「ピンポン」を押しても誰も出てきません。

 

妻はすでに仕事に出かけ、長女/次女/長男も学校に行ってしまっています。

 

 

「えっ、ロックアウトされた!?」

 

天気予報を見たくて、スマホを持って除雪を始めたので、たまたまスマホがポケットに。

勤務先の妻に電話して、玄関のカギ開けのために、ちょっと抜け出してきてもらう羽目になりました…

 

このため、朝食を食べられたのは10時ごろ。

「あー、本当に腹へった」…という、昨日の朝の出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です