セブーン…

今日 2月24日(木)。

朝起きてみると、またまた積雪10cmオーバー。

 

えー。

まだ疲れが残ってるし、そこら中が筋肉痛なんですけど。

 

…と、愚痴ばかり言っても始まらない。

作業着に着替えて、7時前には除雪を始めます。

ご近所の方々がすでに除雪をしてくれていたおかげで、いつもよりは早く、9時前には除雪が完了。

 

 

今日は家のカギを持って除雪を行ったので、ロックアウトされることなく自宅に戻ることができました。

そして、遅い朝食をとってから出勤。

もう、本当に、これで雪は降らなくていいです。

朝からハードだったので、今日もトレーニングはお休みします…

 

 

さて、皆さんは「ウルトラセブン」をご存知ですかね。

 

初代「ウルトラマン」のつぎに放送された、ウルトラマンのシリーズ二作目。

 

オープニング曲の最初、

 

セブーン セブーン セブーン セブーン

セブンセブンセブン(プォー) セブンセブンセブン(プォー)

 

これを聞いて、ドキドキしながらテレビを見ていたことを思い出します。

 

昨日、お昼を食べているときのこと。

長男(中学2年)が、

「ワオー、ワオー、ワオー」…

と、ウルトラセブンのオープニング曲のような感じのリズムを口にします。

 

私が、

「おっ、ウルトラセブンの曲、知ってるの?」

と聞くと、

「知らない」

とのこと。

 

ふーん、たまたまなのか…

 

 

「それなら」ということで、YouTubeでウルトラセブンのオープニング曲を検索し、長男に聞かせてみます。

 

「なっ、似てるだろ」

と言おうと思っていると、曲の前奏部分で、すかさず長男から一言。

「古っ、昭和っ、ダサっ」…

 

まあ、長男が幼いときに見ていたウルトラマン、あるいは仮面ライダーのシリーズ。

私の頃とは比べ物にならないくらい洗練されていたと思いますし、曲も確かにカッコ良かったですね。

 

それに、長男はウルトラマンよりも仮面ライダーが好きで、DVDも、ずいぶん借りに行きました。

仮面ライダー電王、ディケイド、W(ダブル)、オーズ(OOO)、フォーゼ、ウィザード、ガイム(鎧武)…

長男がハマっていたのは、このあたりでした。

 

サンタさんからも、ディケイドからガイム(鎧武)までの変身ベルトを、毎年プレゼントしてもらっていましたね。

今はもう、全部無くなってますけど…

 

 

しかし、長男よ。

時代はどんどん過ぎていく。

 

君も、そのうちに、

「あー、平成っ、ダサっ」…

って言われるんだよ。

 

覚えておきたまえ。

 

追伸

長男が、確か中学1年の頃だったと思いますが、南こうせつの曲を弾き語りで聞かせてみたことがあります。

 

昭和のフォークソングなので、「古っ!」という反応も予想していましたが、そのときは、そんなことはありませんでした。

 

しかし、私自身としても、最近の曲も弾いてみたいなぁ…とは思います。

 

久々に、楽譜でも見に行ってみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です