ほーっとヨガ…

今日 2月2日(水)も、LSD 60分を行いました。

LSD 60分

 

一昨日のLSD 60分はピナレロでしたが、今日はウィリエール。

ピナレロと同様、ウィリエールでもスプロケを1段重くして4段(14T)にしています。

 

ただ、一昨日のピナレロと、今日のウィリエールのグラフを比べてみると、平均ケイデンスはほとんど同じですが、心拍数・パワーはウィリエールの方が高い傾向にあります。

 

「うーん、やっぱりピナレロの方が、回転系のロスが少ないのかな?」

…と思ったのですが、よく見てみると、今日の方が平均速度が2km/hほど速いようです。

(確かに今日は、LSDの開始直後から目標としているケイデンス/スピードを維持し、60分を通して一定のペースだったような気がします…)

 

数値にしてしまえば「たった2km/h」なんですが、その速度で60分間走ったときの人間の足/心臓は、やはり正直です。

まあ、良いトレーニングだった…と思っておきます。

 

 

さて、私がトレーニングを始めたきっかけは、(ずっと自転車には乗っていましたが)ヒルクライムなどの競技のためではなく、高血圧を治すために毎日運動しようと思ったことでした。

運動により生活習慣を改善し、遠慮なく元気にお酒を飲みたい…という動機です。

 

その後、生活習慣の改善が進み、血圧を下げる薬も飲まずに済んでいます。

さらにヒルクライムにエントリーするようになってからは、運動の目的が、タイムの短縮を目標にしたトレーニングに変わっていきました。

 

 

一方、妻なんですが、とくに健康上の問題は抱えていませんが、日頃の運動不足を気にしており、以前から何かやりたいと言っていました。

 

そんな背景から、これまで私は、自分が行ってきたことのほとんどすべての運動について、妻に「一緒やろう」と誘ってきました。

 

まずは、近所のウォーキング。

その頃の私は、早朝に一周3km程度の周回コースをMTB(あるいはウィリエール)で7〜8周走っていて、夜は同じコースをウォーキングで1周していました。

そのウォーキングに妻を誘ってみたところ、「やってみる」とのこと。

しばらくは一緒にウォーキングをしていたのですが、1ヶ月ほど経ったところで、妻がギブアップ。

 

そのつぎは、ツーリング。

「まずは軽め」ということで、片道5km・往復10kmほど、金沢では有名な「犀川」近くに行き、アイスを食べる…という、シティーサイクルでのポタリングに出かけてみました。

しかしこれも、この1回だけで「ノーサンキュー」。

 

ならば…ということで、私も入会しているゴールド・ジムの会員になることを勧めてみました。

 

妻が入会すれば、私も妻もファミリー会員。

そうなれば、会費もお安くなるメリットもありますしね。

 

しかし、妻は、まったく別のスタジオに通うといいます。

 

「何のスタジオ? エアロビ?」

 

「ほっとヨガ」

 

「えっ、なにそれ? ほーっとするヨガ?」

 

「違う、ホットなヨガ。 汗をたっぷりかくの!」

 

 

…ホットなヨガ、初めて聞きました。

ただ、ちょっと調べてみると、ゴールド・ジムにも、そのプログラムがありました。

 

「ゴールド・ジムにも、そのプログラム、あるみたいよ」

 

「ううん、イ○ンのところにあるスタジオがいいから、ゴールド・ジムいは行かない」

 

「ふーん」

 

 

まあ、ジムやスタジオも、合う・合わない、お気に入り…というのはあるでしょうから…ね。

 

 

ただ、「ホット・ヨガ」…なんですよね。

私の個人的な意見ではありますが、それで運動不足の解消はできるんでしょうかね?

 

その点を妻に聞いてみると、どうやら「たっぷり汗をかくことで、デトックスの効果がある」…ということに魅力を感じているようです。

 

 

えー、デトックス。

それ本当?

 

汗をかくことについては、私も運動/トレーニング等で汗をかけば気分転換にはなるので、ホット・ヨガにリラクゼーション/リフレッシュ効果はあるでしょう。

でも、ヨガで汗をいっぱいかいたとしても、それがデトックスになるのかな…

それに、そもそもヨガをするだけで、有酸素運動や筋トレと同じような運動の要素/効果はあるんでしょうか?

うーん…

 

 

とはいえ、継続こそ力なり。

ホット・ヨガに通い続けることで気分転換、リラクゼーション/リフレッシュができるのであれば、まあ、それも良しですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です