佐殿の住処…

昨日 1月11日(火)も含め、ここ数日間はLSDをお休みしています。

 

右足首の具合ですが、アキレス腱にはそれほど違和感はありません。

しかし、前側および両側の靭帯部分の圧迫感/違和感が取れず、しゃがんで蹲踞(そんきょ)の姿勢を取っていると、やがて痛くなってくる…という状態に戻ってしまいました。

 

その話をなべちゃんにすると、「普段、生活しているときも、スポーツ用のサポーターを足首に巻いていると良いかもしれない」とのアドバイスをもらいました。

 

なべちゃんによると…

 

サポーターも色々。

薬のア○キ、ゲ○キー等のドラッグストアにも足首用のサポーターはある。

しかし、それらは「安静に過ごす」という前提でのサポーターで、あまりサポートになっていない。

それに比べるとスポーツ店で売られているサポーターは、ある程度「動くこと」を前提として考えてあり、工夫もされている。

とくに足は、普段の生活で安静にしていることが難しい部分。

今回のケースでは、スポーツ用のサポーターをしてみると良いと感じる。

 

なるほど。

アドバイス、ありがとうございます。

 

今日にでも、さっそく買いに行きたいと思います。

 

 

さて、むぎーさんから、「ピロン」…とLINEが届きました。

 

「鎌倉殿の13人」が好きなんだね。

その鎌倉殿(流人のときは「佐殿:すけどの」と呼ばれていたようですが…)の配流先/住処だった伊豆。

その伊豆を巡る「伊豆ライド」を企画したら、こっちに遠征する気ある?

ただし、一泊前提で…

 

 

…むふふふふ、

行きたいです!

 

伊豆ですが、大学生のときに修善寺のユースホステルに泊まったことがあります。

また社会人になって横浜に住んでからは、同期入社の友人たち(もちろん女性も含めて…)とペンションに行き、泊まりでのドライブやオートバイでのツーリングに出かけたこともあります。

友人たちは、ペンションの近くにあるテニスコートでテニスをしたり、ペンションにあるボードゲーム等で楽しんでいました。

一方 私は、伊豆スカイランなどのワインディングロードを目指して、一人で走りに行っていました。

その頃から、ちょっと変わっていましたね、私… 

 

伊豆の道路は車やオートバイで走ったことはありますが、ロードバイクで走ると、うーん、どんな感じなんでしょう。

かなり昔の記憶なので、あまり記憶に印象に無いのですが…

 

かなりアップダウンがあったような気がします。

ただし、車やオートバイで走っていたので、それがどの程度の勾配だったのか、それがまったく印象に残っていません。

能登半島のときもそうでしたが、実際にロードバイクで走ってみないと、アップダウンの具合は分からない(思い出せない)のかもしれませんね…

 

新型コロナに関してはオミクロン株のこともあって、この先の状況は不透明です。

それでも、遠征は楽しみにしておきたいと思います。

 

2022年のライドシーン。

なんとなく、平安・鎌倉時代、頼朝/義経/弁慶にちなんだ、一泊前提のロングライドをぶっ込んで行く予感がします。

 

ふっふっふっ。

チームじゅげむメンバーの皆さん。

この先、私が提案するライドコースは、いったいどうなるでしょう。

どうかお楽しみに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です