いよいよ白い 再び…

今日 1月12日(水)もLSDはお休みしています。

 

昨日、なべちゃんから「右足首にサポーターを巻いた方が良い」とのアドバイスがありました。

会社の日用品を買いにゲ○キー行ったときに、(なべちゃんからは「スポーツ店で…」と釘を刺されていましたが…)ちょっと良さげなものを見つけ、ついでに買ってみました。

 

これです。

バ○テ○ン サポーター(右足用)

 

装着するとこんな感じ。

装着!

 

付けてみた感じは…

うーん、良いのかどうか、まだ分からないです。

 

ゴムのベルトを引っ張って巻いているので、「足首があまり動かない」感じはあります。

とりあえず日中はサポーターを巻くことにして、数日間は様子を見ようと思います。

 

 

さて、この週末にかけて日本は冬型の気圧配置になり、しかも上空には強い寒気が降りてくる…とのこと。

 

金沢のピンポイント予報を見てみると…

明日 13日(木)の日中が…

 

明日 13日(木)午前の9時前後、それから午後の15時から18時ごろ。

この時間帯の「雪マーク&降水量」がちょっと気になります。

 

9時は1℃ですが、15時〜18時は3℃〜4℃の予想。

降水量は多いですが気温は氷点下(0℃以下)ではありません。

 

午前中はちょっと積もるかもしれないが、午後はそれほど積もらないのか?

しかし、予報よりも寒気が南下して厳しい寒さが金沢を覆い、午後も気温が氷点下近くまで下がってしまうと、ある程度(15cm程度…)の積雪があるのかも…

 

もしそうなれば、赤い軍団、

頼りになる相棒

頼りになる、これ(除雪機)の出動です。

 

あー、写真の真ん中・左端にある「赤いガソリンの予備タンク」、先日の除雪で空っぽになったことを思い出しました。

今日のうちに補充しておかないといけないですね。

 

しかし、除雪機は頼りになりますが、きれいに除雪作業をしようとすると、握力、腕、背中、腰、足の筋肉を”まあまあ”使います。

やはり”相応に”疲れますから、できれば、雪は積もってほしくないですね…

 

 

日中に大雪が降るようだと、車の立ち往生が発生しやすくなります。

 

もし、明日 日中の気温が氷点下近くまで下がるようなら、サポーターを巻いた足で長靴を履き、仕事を中断して除雪を頑張る覚悟が必要かも…です。

 

うーん、どうなるかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です