2022年 仕事始め

昨日 1月3日(月)は、友人家族との新年会パーティだったのですが、午前中から買い出し等があり、結局トレーニングは行いませんでした。

 

そして、今日 4日(火)は仕事始め。

午前中から打ち合わせがあり、新年早々ばっちりお仕事です。

 

お昼休み、「あー、そう言えば2日にローラーを行ったとき、チネリのスピードセンサー、電池の残量の警告が出ていたなぁ…」ということを思い出しました。

 

さっそくフロントホイールのハブに付けているスピードセンサーを外して電池を交換と思ったのですが、いざ、電池を外してみると…

 

使われていたのは「CR-2025」。

しかし、手持ちのものは「CR-2032」。

スピードセンサー CR-2025/CR-2032

 

私は、ガーミン・エッジを3種類使っています。

ピナレロは、830。

ウィリエールは、130plus。

チネリは、520。

チネリに使っている520のセンサーでは「CR-2025」が使われていましたが、それ以外、830と130plusでは「CR-2032」が使われています。

製造・販売された年代により、使用する電池が違うのでしょうか…

 

CR-2025とCR-2032、直径は同じ20mm。

ただし、厚みはそれぞれ2.5mmと3.2mm。

つまり、手持ちの「CR-2032」の方が0.7mm厚い…

 

電池の蓋に書かれている文字をチェックしますが、電池を指定する記載はありません。

 

うーん、どうする…

 

センサー本体にあるマイナス側の電極を見ると、バネのような構造になっています。

多少の厚みの違いも吸収できるんじゃないかな…ということで、

「心配だけど、CR-2032使ってみるか…」

 

 

意を決して「CR-2032」を蓋に入れ、本体にはめてみます。

すると、蓋がちょっと浮く感じになります。

それでも蓋を押し付けながら回してみると…

よしよし、問題なくロックされます。

大丈夫のようですね。

 

ということで、心置きなくローラーができるようになりました。

 

 

仕事始め。

「センサーの電池交換、迷うの巻」でした。

 

 

追伸

スピードセンサーですが、皆さんはフロントホイール/リアホイール、どちらに付けていますか?

 

私は最初、フロントホイールに付けていました。

しかし、フロントを外すローラー「グロータックGT-ROLLER F3.2」を使っていた時期があり、そのときにリアホイールに変えています。

 

さらに、そのローラーを手放したタイミングで、あらためてフロントホイールに戻しました。

 

とくにどちらが良い…ということはないとは思いますが、ちょっと気になりました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です