昨日 1月3日(月)は、友人家族との新年会パーティだったのですが、午前中から買い出し等があり、結局トレーニングは行いませんでした。
そして、今日 4日(火)は仕事始め。
午前中から打ち合わせがあり、新年早々ばっちりお仕事です。
お昼休み、「あー、そう言えば2日にローラーを行ったとき、チネリのスピードセンサー、電池の残量の警告が出ていたなぁ…」ということを思い出しました。
さっそくフロントホイールのハブに付けているスピードセンサーを外して電池を交換と思ったのですが、いざ、電池を外してみると…
使われていたのは「CR-2025」。
しかし、手持ちのものは「CR-2032」。
私は、ガーミン・エッジを3種類使っています。
ピナレロは、830。
ウィリエールは、130plus。
チネリは、520。
チネリに使っている520のセンサーでは「CR-2025」が使われていましたが、それ以外、830と130plusでは「CR-2032」が使われています。
製造・販売された年代により、使用する電池が違うのでしょうか…
CR-2025とCR-2032、直径は同じ20mm。
ただし、厚みはそれぞれ2.5mmと3.2mm。
つまり、手持ちの「CR-2032」の方が0.7mm厚い…
電池の蓋に書かれている文字をチェックしますが、電池を指定する記載はありません。
うーん、どうする…
センサー本体にあるマイナス側の電極を見ると、バネのような構造になっています。
多少の厚みの違いも吸収できるんじゃないかな…ということで、
「心配だけど、CR-2032使ってみるか…」
意を決して「CR-2032」を蓋に入れ、本体にはめてみます。
すると、蓋がちょっと浮く感じになります。
それでも蓋を押し付けながら回してみると…
よしよし、問題なくロックされます。
大丈夫のようですね。
ということで、心置きなくローラーができるようになりました。
仕事始め。
「センサーの電池交換、迷うの巻」でした。
追伸
スピードセンサーですが、皆さんはフロントホイール/リアホイール、どちらに付けていますか?
私は最初、フロントホイールに付けていました。
しかし、フロントを外すローラー「グロータックGT-ROLLER F3.2」を使っていた時期があり、そのときにリアホイールに変えています。
さらに、そのローラーを手放したタイミングで、あらためてフロントホイールに戻しました。
とくにどちらが良い…ということはないとは思いますが、ちょっと気になりました…