白山一周ライド 8倍速・ノーカット動画…公開

今日 11月10日(水)も、トレーニングはお休みです。

 

右下の奥歯の疼きはずいぶん良くなってきて、上下の歯が当たっても、跳び上がるようなことはなくなりました。

それでも、右の奥歯では、まだ食べ物を噛むことはできない状態です。

 

歯科医院の先生によれば、疼いている歯根の治療を進めるには疼いている状態が治らないと難しい(そうじゃないと、治療の際に痛みで跳び上がってしまう)…ということでしたので、治療はもう少し先になりそうです。

うーん、早く疼く状態が治ってほしいです…

 

 

さて、10月9日に行なった「白山一周ライド(反時計回り)」を、ほぼノーカット(ただし8倍速の早回し…)の動画として公開しました。

 

2021 10 09 白山一周ライド(反時計回り)8倍速ノーカット編
2021 10 09 白山一周ライド(反時計回り)8倍速ノーカット編 修正版

 

すでに、全体を15分にシュリンクした動画は公開済みですが、「そのときのライドシーン全体を振り返りたい」…という私自身の望みを叶えるために、あらためて動画を編集/公開しました。

 

再編集のついでに、このライド全体を見てみましたが、このライドでは、
 ・水の補給
 ・食事
 ・トイレ
 ・Goproの電池/メモリ交換
 ・ダムやトンネルでの撮影
以外では、ほとんど止まっていないことに気づきました。

思い出してみると、このときは、
 ・スタートが1時間ほど遅れた
 ・序盤は股関節/終盤はアキレス腱が痛かった
   →ペースが上げられなかった
などがあり、日没までにゴールできないことをとても心配していたような気がします。

日没までにゴールしたい…その思いから休憩を少なくしていましたが日没前にはゴールできていません。

今、ふりかえってみると、半分ほどの距離を走った時点で、もう日没には間に合わないことはわかっていました。

それでも、痛みを堪えて、休憩もせずに走ったことにより、結局アキレス腱を痛めることになりました。

 

今後、ロングライドをするときは、遅れを気にしても良いことは無い、無理をしてはダメ…ということをしっかり心に留めておきたいと思います。

 

国道/県道等を走り繋いで行なった白山一周。

足は痛めてしまいましたが、私としては、チャレンジし甲斐のあるライドだったと感じました。

今後も、このようなロングライドは、どんどん行なっていきたい…と思います。

(家族や、チームじゅげむのメンバーには呆れられそうですけど…)

 

 

追伸

今回公開した動画の中では、国道/県道等をテロップとして表示しています。

その中で、一部、現状の道路の状態と違っている箇所があることがわかりました。

 

公開した動画を見ながら、何気なくWikipediaで気になる国道をチェックしていると、国道159号線に関して「〜国道8号津幡北バイパス整備に伴い、橋場交差点 – 兼六園下交差点 – 田井町交差点 – 鈴見交差点のルートに変更。…」との記載がありました。

これに従えば、動画中で「県道27号線」と表記している道路のうち、一部(鈴見-田井町の交差点間の400mほど)が国道159号線に変わっていることになります。

 

「えっ…」と思って、最新の地図を購入して該当箇所を確認すると…

確かに、そこは国道159号線に変わっていました。

 

また、これは誤りではありませんが、県道のテロップについては、その文字色を、
 ・主要地方道(2桁の県道) 緑
 ・一般県道(3桁の県道)  黄色
として区分するように配慮していたのですが、一部、デフォルトの色設定のまま、白で表記している箇所がありました。

 

本当なら正しいテロップに修正した動画を作成し、公開した動画を差し替えたいところですが、どうも、YouTubeには公開した動画を差し替える機能は無いようです。

 

ちょっとモヤッとしますが、現状のまま公開しておくことにしたいと思います。

上記にもリンクを記載しましたが、修正版を公開しました。

ぜひ、修正版をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です