川北温泉ミニ・ライド…動画公開

今日 11月8日(月)、朝起きても、右下の奥歯が疼きます。

放っておくことはできず、午前中の空いている一番早い時間を予約して、歯科医院の診察を受けました。

 

結果は…

 

この奥歯は、ずいぶん昔に治療されたようですね。

撮影したレントゲン写真をみると、その際に神経を抜いているようですが、神経を抜いた歯根に菌が入って、そこが化膿/炎症を起こしています。

それを鎮めることが先決で、その後から根本的な治療を行いましょう。

根本的な治療は、
 ・痛い奥歯に被せてある金属を取り除き、
 ・以前の治療で詰められた物を削ってから、
 ・歯根の穴(神経があったところ)を消毒/滅菌し、
 ・あらためて詰め物を入れて金属を被せる
という内容です。

しかしそれは、今日・明日にできる治療ではありません。

まず、抗菌薬(内服薬)を飲み、化膿/炎症を落ち着かせてください。

 

できれば仕事は休みましょう…

まあ、仕事は休めないとしても、運動、飲酒等は行わず、安静に過ごしてください。

 

えー、今日は痛みは無くならないのか… 

 

診察は受けたのですが、すぐに歯の治療ができる訳ではありませんでした。

化膿/炎症しているところが落ち着くまで痛みが続くようですし、トレーニングもアルコールも、ドクターストップとなりました。

 

あー、憂鬱…

 

 

さて、10月31日に行なった「川北温泉ミニ・ライド」の動画を公開しました。

 

2021 10 31 川北温泉ミニライド 3D & データ付き

 

撮影した動画全体としては3時間を超える内容なのですが、15分にシュリンクしています。

 

また、BGMとして使用する音楽をクラッシックにしてみました。

曲は、映画「転校生」に倣って、
 ・シューマン 「トロイメライ」
 ・オッフェンバッハ 「天国と地獄 序曲」
 ・マスネ 「タイスの瞑想曲」
 ・JSバッハ 「G線上のアリア」
を選んでいます。

曲のイメージと映像シーンが合っているか…そこには自信がなく少々心配です。

 

その中でも、つづら折れプチ・ヒルクライムから下り箇所でのむぎーさんの先行/飛ばしっぷりを強調したい…と思ったので、その部分は「天国と地獄 序曲」を使っています。

ここは、まあまあ面白い画になったかな…と思っています。

 

むぎーさんの先行/飛ばしっぷり、私が先頭となったトレイン/巡航走行、なべちゃんの左膝の痛みを堪えた力走。

今回も、見どことがありました。

興味のある方は、どうかお楽しみください。

 

追伸

VIRB Editで作成した動画(mp4ファイル)の音が聞こえない…という不具合が対策されたiMovie、なかなかに使えます。

今回公開した動画は、初めて「VIRB Edit → iMovie」という作業手順(ワークフロー)で作ってみました。

今後は、走行データのオーバーレイ表示のみをVIRB Editで行い、作成した動画の編集はiMovieで行ってみようかな…と思っています。

 

同じアップルでも「Final Cut Pro X」という高機能な有償の動画編集ソフトがありますし、アドビには「Premiere Pro」というプロ向けのソフトがあります。

 

これらには、どんな面白い機能があるのかな…と興味津々で、いつかは使ってみたいと思っています。

ただ私の場合は、動画編集ソフトのクオリティよりも、まず撮影する動画自体のクオリティを上げることが必要そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です