夏望…

昨日 8月8日(日)の夜に妻が実家から帰ってきて、ようやく私の主夫生活も終わりました。

幸いなことに、お義父さん、お義母さんとも、二回目ワクチン接種の副反応はほとんどなく、熱も出なかったようです。

これで、一安心です。

 

妻が不在の土曜日/日曜日、主夫の私としては、食事の準備が大問題です。

朝食はパン&カップスープにしたため、主夫(私)の負担は少なく済みました。

しかし、昼食と夕食は、それぞれ何かを作って準備しないといけません。

子供たちのリクエストに応じ、昼食は炒飯(ピラフ)、夕食は二品以上の料理…というローテーションにしてみました。

さて、実際に作ったものは…

昼食は、シーフードピラフ、ネギチャーハン。

夕食は、カレー/温野菜のサラダ/コロッケ、鳥もも肉のソテー/冷しゃぶサラダ(豚肉)/冷奴。

子供たちも、気を使って「不味い…」と言わず食べてくれました。

一応、一安心です…

 

ただ、それだけではなく、そのあとの片付け/掃除/洗濯などもあります。

これを、来る日も来る日も、毎日々々続けていた妻。

本当に感謝です。

面と向かっては言いませんが…「ありがとう」

 

 

さて、今日 8月9日(月)は妻がいるので、「さあ、朝からトレーニングで走りに行くか!」と思ったら、なんと無常の雨。

あー、残念。

 

このお盆休みは、白山登山、能登ロングライド等、いろいろ計画していましたが、台風9号・10号の影響で、どうやらいい天気は期待できそうにありません。

 

それ以前にも、ビワイチ、そして久々のレース みやじぃ杯など、楽しみにしていたベント・大会等があったのですが、(家の都合、新型コロナ、天気の影響など、理由そのものはバラバラなのですけど…)すべて参加/実施できなくなっています。

 

この気持ちを、杜甫の漢詩になぞらえてみると…

 

「夏望」

夢 破れてバイクあり

候 夏にして 気温 高し

中止を感じて 参加費にも涙をそそぎ

コロナを恨んでは 台風にも心を驚かす

自粛 三月に連なり

ソロ練 万金にあたる

ローラー 暑さで更に短く

すべて 熱中症に 耐えざらんと欲す

 

うーん、お粗末…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です