走力向上 何をすべきか…

今日 8月7日(土)は、恒例の早朝走行会。

参加者は、1722 YSEさん、ツイテル ツイテルさん、私の3人でした。

早朝走行会 ソロ・バージョン

ただ、走行会…ではありますが、集団/トレインはやめて、それぞれがソロで走ることに変えてみました。

ソロで走ることで、各自の走力の向上を図る…という趣旨です。

 

私も、今日は少しペースをあげて走ってみました。

平均スピード 32.1km/h パワー 179W

出力パワー150W、スピード30km/h。これを維持するように走っています。

データを見る限り、上記は、一応、達成できているようです。

この状態で心拍も170bpm程度で収まっているので、まずまず…ですかね。

 

ただ、終盤に腰がダルくなってきてしまい、ギアを1段下げて少しペースを落とす必要がありました。

最近は、あまりロングライドに行かず、ローラーばかりに乗っていたこともあり、腰がダルくなる…という症状そのものの経験が少なくなっていました。

腰の筋肉(大腰筋)は鍛え直す必要がありそうです。

 

ネットの情報を読んでいると、「150W程度の出力で、長い時間道路を実走する練習をすると、走力が向上するのが実感できる」…という内容を、よく目にします。

この手の情報は、「走行距離が月間1,000kmを超えると…」、「FTP 200Wを達成すると…」など、色々あるようです。

真偽のほどは分かりませんが、私がローラーで走っている程度では、腰を鍛える効果は、あまり期待できない…ようです。

 

このお盆休み。

新型コロナの真っ只中ですが、せっせとボッチ、あるいはペア程度でのライド/登山などに行って、なまってきた腰を鍛え直してみましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です